9月に獣医さんで検診してもらったときは
血液検査全くクリアだったぽっちゃん。
ただ背中に液体が入った小さなオデキが出来ていた。
その時に調べたら、特に悪いモノでは無いといわれて、水を抜かれ、
また大きくなったら来てくださいと言われた。
そのオデキがまた大分大きくなってきたので
T獣医へと行くことにした。
T獣医はアビを最後に診てもらって、エドも診てもらっている獣医さん。
信頼しているけれど、
ぽっちゃんはアビ、エドと違って、病院が結構ストレスになるタイプなので
気をつけないと。。
結果、オデキは水のようだったので、水を抜くだけで大丈夫だったのだが、
診察の結果、心雑音があるということで、念のためエコーすることになった。
すると、心筋症という診断。。。![]()
エドの時も言われたけれど、症状が出る前に見つかるのは
ラッキーらしい。本にゃんには今のところ症状はないけれど、中程度の悪さということで
朝晩2回、お薬を始めることになった。
お薬で寿命を全うすることもあるらしい。。。寿命・・?
ぽっちゃんの寿命はいつだろう。20歳まで頑張って欲しいとはおもってるけど。
今ちらっとググるとロシアンブルー21歳まで生きたにゃんちゃんがいるみたいです![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
頑張ろう![]()
![]()
心筋症の原因に、
甲状腺が原因のこともあるというので、甲状腺の血液検査もお願いした。
一週間後、また来てくださいとのこと。。
そうして帰ってきたとき、思ったよりも元気そうなぽっちゃん。
あれ、昔は病院行くと結構ストレス感じてたんだけれど・・・?
先生が優しい女性だから良かったのかも![]()
エコー中もお利口だったと褒められたぽっちゃん![]()
(ロシアンブルーは暴れる子が多いと先生は言っていた)
とりあえず、本にゃんは今のところ普通なので、
心筋症について調べることにする。![]()
