実家にいた頃捨て猫ちゃんを10年位飼っていたけれど、
ご飯は母があげていて、多分スーパーのキャットフードだったと
思う。。
その猫ちゃんは早い段階で腎臓が悪くなっていたように思うので、
自分が猫を飼う時はご飯にこだわろうと思っていた。
初めて自分で3匹を飼った時、ブリーダーさんはそんなにご飯には
こだわっていなかった。
餌も置き餌でいいとのこと。猫は自分の食べる量が分かっているから・・・と。
最初そのようにしたところ、エドだけがドンドン太っていった。![]()
他の二人の分をみんな食べている。。![]()
あわてて置き餌をやめた。
16年前のことだからもう詳細は忘れたけれど、
サナベル、アボダーム、ヤラーなど、当時良さそうだったフードは
色々試してみた。
でも誰かがお腹が緩くなったりと、全員が合うのがなかなかなく、
最初見つけたのが、ニュートロナチュラルチョイス。
これが3匹とも大丈夫で、確か数年これにしていたけれど、そのうち商品が廃盤か何かで買えなくなり、そこからまた探すことになった。
そこで探して、3匹ともにお腹OKだったものがヒルズだった。
だからうちはずーっとヒルズサイエンス・ダイエットシリーズ。
年齢とともにアダルトからシニアに買えたりインドアキャットに変えたりはしたけれど。
アビとぽーちゃんはシニアライト。エドだけがシニアプラスを今食べている。(アビは今は居ないから過去形だけど)
アビは小さい時から脂っぽい餌がダメで、(毛艶がベタベタしたり、
ふけが出たりした)
特にアボダームという餌を試した時はひどかった。
ヒルズの餌に変えたら大丈夫になったのだけれど、
年を取ってからは、年に1回くらい、夏頃にアビは胃腸を悪くして
いた。
恐らくそのときから膵臓にダメージがあったのだろう。
そのときは年齢的に全員サイエンス・ダイエット シニアを食べさせていたのだけれど、
アビは 脂質の低い、サイエンス・ダイエット シニアライトに変えてみた。そうすると調子は明らかによさそうだった。
エドは比較的便秘気味だったので、シニアプラスを試してみたところ、これが合ったようで、良い大きな便がでるようになった。
ぽーちゃんにもシニアプラスを試してみたけれど、ダメで、ぽーちゃんもシニアライトの方が良いようだった。。
という訳で現在のところ、エドはシニアプラス、アビ(は亡くなるまで)とぽーちゃんはシニアライトを食べている。
3匹とも16歳まで元気に生きてくれて、ヒルズには感謝しています。ありがたいです。
(※決してヒルズの回しモノじゃないのです
)
最近気になっているのが、アビシニアンのブリーダーさんが結構押している、K9ナチュラルというフード。。
気になってマスが。。でも、まだ歴史が浅い。
2010年から輸入・販売を開始し、、、ということだから、
まだ日本で販売されて11年。
どうなんでしょうね。。。サイトを見ると良さそうですが。。
良いフードが沢山でて、にゃんずの寿命がどんどん延びることを期待しています。![]()
若い時の3にゃんず![]()
