私の心が狭いだけなのかもしれません。


なんだかなぁ~と思うことがあって、書かせてください。

職場の自分のロッカーの表に孫の写真、見てくださいとばかりに貼ってる人がいます。


最初見た時、え!!何?見せびらかしたいの??思いました。



扉を開けた中ならわかります。毎日可愛い孫の写真見て仕事頑張ろう!みたいな。



皆さんそれぞれ家庭の事情抱えてます。中には子供が欲しくても授からなかった人も。


子供が結婚はしたけれど孫には恵まれない人、40歳超えた未婚の子がいる人。



仲の良いい人同士で写真を見せ合ったり、話をしたりする分には全然構わないと思うんですが。





この人って孫可愛さで周りが見えてないんだなぁと思います。自分本位。

私は3人の子がいて末っ子が旅立ちました。
上2人は既婚者ですが、子供はいません。

自分のロッカーに行くのに、写真の前を毎日通らなければなりません。はっきり言って不快です。


この世にいない娘の子供は永遠に望めないんですから。


子供を亡くした経験のない人との共存は試練の連続です。