6月に入りました👆
春先は夏の暑さを心配するほどの気温の高さでしたが朝晩は半袖では寒い日々が続いています😌

今朝は地震速報で起こされてましたが大阪は揺れもほぼありませんでしたね🤔
また能登が大変な事にならなければいいのですが…

始まる前にキホが退会の挨拶に来てくれました😌
お兄ちゃんのアキトはそのまま頑張るとの事なのでハロウィンやクリスマスにはまた来るよ〜と言ってましたね😊
また元気な姿を見せておくれ🖐️


さて今日のアップはジャンケン列車から開始🚞
幼稚園では有名な遊びだけど知らない人も結構いましたね😳
足腰を鍛えるのも兼ねているのでしゃがみ歩きでなかなかハードだったようです😁


基本は事前審査も兼ねてやりましたが厳しい事を言われた人も何人かいました😞
自信がなければ早く来たり少し残ってやるのは付き合うよと伝えているので後は本人次第👆


ミットを号令で🤜🤜


その後は紫帯とトキホ先生の考案したコンビネーションメニュー✊




サポーターを着けてからは上段前蹴りをもらわずに反撃するメニュー🦵
少し難しいのもありましたがまずはチャレンジ👊

最後は組手🤜
ヒマワリと小さい組を相手しましたがいい攻撃する子もいましたね😖
板の間で胴回しをしようとしたエイジにはビックリしましたが😅


大人達はいい強度でやり合っていましたね👍



最後のリレーはおしり歩きリレー🏃
意外な速さや遅さがあり見ていて面白かった😊



体育館に入る時には靴を揃えようとは以前から言っていてみんなほぼ出来ていて関心しています😌
木曜日の集会所もキレイに揃えてくれています👍

もうかなり前にある空手道場のSNSで「道場生は練習場所だけでなく試合会場でも率先して履物を揃えてくれます」との記事を見たことがありましたが確かにその道場の子達はトイレのスリッパが散乱していても自ら揃えていました😳
その姿を見て以来ワタクシも見習って真似をするようになりました😌
「なんで自分がやってない事をしないとあかんねん」とかは思わず不思議と晴れやかな気分になりますしその姿を見た人は同じ様に揃えてくれる事も多くなりました✨
ちょっと揃えるだけ、それだけでいい気分になれるのならなんか得した感じ😁
そんな晴れやかな気分をみんなも味わってほしい😊