先週は相方が夏休みを取れたので
ドイツ国内旅行に行ってきました。

詳しくはまた追々記事にしようかなと、、、

最初に行った街は
フューステンベルク!!
Wasser stadt Fürstenbergって書いてあったから
水の街らしい
というか、湖と川に囲まれた街でした。
なんか、伊豆高原みたいな感じの別荘地って雰囲気のところでした。




天気が微妙だったのが残念ですが
隠居生活したいような街でした。

しかも、湖に面してる家を持ってる人たちは
大概個人所有のボート?船?を持ってる感じで
うらやましい生活だなーと、、、

ま、また詳しくね

で、次に行ったのはベルリン
私にとっては5年ぶり2度目のベルリンでしたが
近代化しまくってた




5年前のベルリン大聖堂からみた芝生広場的なところが




こんな感じになってた・゜・(つД`)・゜・
ちょっと悲しいかも

色々できて便利になるのは良いけど
緑が減っていくのは淋しい

そんなこんなで
5年前のドイツを振り返りつつ
相方にとっては初の東ドイツという旅行でした。



あ、ドイツに来て初めてジプシーっぽい少年の集団にも囲まれました(^-^;

幸いカバンのチャックを握ってたのと
まくし立てられたから
ひたすら拒否してたのと
右手にカメラ持ってたおかげか
財布は取られませんでしたが
ちょっと怖かった(..)
日本でやられたらやり返してそうだけど
何か相手の気分を害しすぎて
怪我させられても嫌なので
何もせずひたすら拒否するしかなく、、、

ベルリン怖いって思いました。
ていうか、日本もドイツでも田舎にいるから
大都市怖いわ!!
ま、決して大都市だけに彼らがいるわけではないので
どこでも気を付けないと行けませんがね。

最近はないけど
子供のご飯と服のために
とか言ってお金を集めてる人には
自宅付近でも何回か遭遇してるからね。

油断大敵です。
相手が一人ならまだしも複数だと怖いしね。
勝手に家の門開けて入ってきたときにはびびったからね。

ていうか、専業主婦で
ドイツ生活の財布を握ってるのは相方なので
私は1文無しですがね
むしろ、私も稼ぎたいよー!!!
っていう心の叫びね


(@^^)/~~~