はやてのポケモン考察メモ
控えめ@スカーフ
ボルチェン オバヒ めざ氷 トリック

H252 C142 S116


今現在使ってるロトムです。元々ラムかオボンで使っていたものなのでまた改めてしっかりとした調整を掲載する予定です。


現環境においてヒートロムの役割とは

単純に説明すれば ガチパにおける 補完枠 に強いことです。

例を挙げれば

鋼全般、ブルン、ナット、電気枠(ロトムを除く)、御大、

型次第では

ポリ2 ガブ マンダ など


逆にバンギ、ドリ、粉ガブ、雨グドラなどの俗に言うエース格には弱いというポケモンだと思います。

ただ現在のカバドリ、トノグドラ、バンギドリ、バンギガブ等の強力な筋はおおまか対策され動きずらいのが多いはず。そのため大半はその取り巻き、俗に言う補完枠で戦うことも多いと思います。

そこに刺さるヒートロトムは十分環境に適応しているといえます。


構築例


今現在でもヒートロトムを軸にしてパーティを回しています。その中でいいと思った組み合わせを少し紹介。
はやてのポケモン考察メモ はやてのポケモン考察メモ はやてのポケモン考察メモ

ロトム飛び出してますね;;; 

この組み合わせ 単純にアスの弱点 氷をカバー 水をアスがカバー 岩をグロスが 格闘をアスが 炎をアス、ロトムがというもの

しかし格闘とバンギ、トップメタパが重いので改良の余地がありますね。


おさらい

・ヒートロトムは水タイプに後出しが困難な電気枠
→そのため水受け県水タイプに強いものをもう一枚据えたい

・ロトムは種族地の関係上ユキノオーの吹雪を受けれる回数が他のそれとは圧倒的に少ない
→そのためヒート鋼枠が基本軸となる

まだまだ瞑想中のヒート構築 ただだんだんと自分が納得する構築に近づいてはいるのでパーティが出来たらお披露目したいと思います では