翌朝目が覚めると
外は快晴でした。

朝食前に朝風呂に行きました。
あ〜朝から風呂なんて、贅沢だなぁ。
気持ちいいものですね。
体を温めてサッパリしてから大広間で朝食を取りました。

昨日はあまりお客さんを見なかったのですが、10組ぐらい泊まっていたんですね。
夕食は部屋に運ばれてきたので分からなかった。

9時すぎにお世話になった旅館に別れを告げて海岸線を北に走りました。
本当にいい天気です。
今日の目的地は東尋坊です。
あの火曜サスペンス劇場でよく出てくる東尋坊です。
番組の後半、犯人が東尋坊の崖から飛び降りたり、被害者が落とされたりしますね。

足場の悪い岩場はあまり柵もなくて、ちょっと怖い感じもしましたね。
日本海が綺麗で素晴らしい風景でした。



東尋坊には海から岩場を見る事ができる遊覧船があります。
天気の悪い日は船が出ないそうですが、この日は出航できるそうで、早速乗船しました。
料金は500円。乗らなきゃ損ですよね。





こんな感じで30分ぐらい添乗員の解説付きでした。
青い海と白い雲、青い空が最高でした。
海から見る東尋坊の崖は迫力がありましたよ。

岩場から少し丘に登ったところに
ポツンと公衆電話がありました。
東尋坊は自殺の名所でもあります。
悩める人が最後に誰かに電話するのでしょうか。
電話ボックスの中に自殺を思いとどませるような文書が貼ってありました。
何もすがるものがなくなってしまった時に、これが最後の救いになるかもしれません。
ちょっと胸が痛くなりました。
自分だったらここで自殺したいとは思いません。
だってゴツゴツした岩場に落ちたら相当痛いし、顔もグチャグチャになってしまうでしょうからね。


昼食は東尋坊の前に並ぶ商店街でカニ.イクラ丼を食べました。



カニもイクラもこれだけ入って1300円
高くないですよね。
とても美味しかったです。

食後に東尋坊の海が見える喫茶店で一服。


気持ちがいいので、コーヒーも美味しかったです。

帰りは道の駅などに寄ってお土産を買いながら、郡上八幡の方に回って東海北陸自動車道で帰りました。
ドライブインにたまに寄ったのですが、どこも閑散として客が少なかったですね。
やっぱり新型コロナウィルスの影響なんでしょうね。
これでは商売にならないですね。
早くコロナウィルス騒動も終息して欲しいですね。


いい旅行でした。
まだ僕の両親が健在だった頃
何か親孝行がしたいと思って、二人を今回のような北陸カニ旅行に連れて行った事がありました。
僕が車を運転して旅館でカニのフルコースを楽しみました。
二人ともとても喜んでくれて、旅行後も何度も「 あの旅行は良かったね。あのカニは美味しかったね。また行きたいね。」
と何度も言うので、翌年も同じ旅館に行きました。
あの時の両親の笑顔が今でも忘れられません。

いまは二人とももういません。
あの時、旅行に連れて行ってあげて良かったと思います。
「親孝行、したい時には親はなし」

そう言いますからね。
旅行に連れて行くだけが親孝行ではないけれど、ずっと共働きであまりレジャーのなかった両親でしたから。
僕にはそれぐらいしか思いつかなかったのです。

そんな昔の事も思い出した旅行でした。



終わり