こんにちは〜☀️
 
いいね・コメント、ありがとうございます笑い泣き
ブログをされてる方は私も読みにお伺いしますね!
 
 
今日は、完全おつまみレシピ!(笑)
副菜にもいけるから、小鉢にもピッタリ〜!
 
 

調理はもちろんレンジのみ!!

 

 

それでは超簡単なレシピにいきましょ〜♬︎♡

 

 

旨ピリ辛!!イカもやしユッケ!! 

 
いかとはいえど、さきいかです(笑)
もやしと、さきいか、チンして和えるだけ!
時短で簡単、おいしいの三拍子❤️
     

〇材料

・もやし … 1袋

・さきいか … 40g

・コチュジャン … 8g

・しょうゆ … 7g

・にんにくチューブ … 1cm

・しょうがチューブ … 1cm

・ごま油 … 8g

 

・水 … 分量外(チンする時用)

 

・卵黄 … 1個分(最後のトッピング用)

 

  

〇作り方

 

1.耐熱容器にさきいかを入れ、キッチンバサミ等で

  長いものなどはカットしてサイズを大体整える

 

2.水15gを入れ、レンジ500wで1分温める!

 

3.さきいかの粗熱が取れたら、水気をきる

 


4.別の耐熱容器に、もやしと水15gをいれ、

 レンジ500wで2分温めていく!

 

5.さきいか同様に、もやしの粗熱が取れたら

  水気をきっておく!!

 

6.水気を切ったさきいかと、もやしを混ぜる!

 


7.しょうが、にんにく、コチュジャン、しょうゆを

  入れたら、しっかり混ぜていく!

 

8.ある程度混ざったら、ごま油を入れ全体に絡める!

 


9.冷蔵庫でよく冷やしておく!!

 

10.器に移して、食べる前に卵黄を乗せたら完成!! 

 

 
☆卵黄がとろ~りっ!!

 

 

〇こだわり

 

・水っぽくならないように、チンしたあとは

  粗熱取れてから水気を切って下さいね!

 

・卵と混ぜるので、ピリ辛かな?くらいです!

  ※辛いのが苦手な方→コチュジャン5g~

  ※辛さが物足りない方は、追いコチュジャン(笑)

 

・さきいか無くてもできますが、

   あった方が旨みが確実に増します〜っ!

 

ポチっと応援ボタンお願いしますっ!!
※  過去のレシピも全部載ってます〜照れ
  

 

→楽天roomしてます照れ
 
オススメの粉物類やお家グッズ載せてるので
良かったら覗いて見て下さいませ〜っ!!