おはようございます☀️ 
 
昨日は朝から3時のおやつを作りました爆笑
 
起きてきたみっこちゃんが目を輝かせてました(笑)
ワンホールは、やはりインパクト大〜!!お願い
 
たまご1個で出来るのも嬉しい〜っっ(≧ω≦)
 
 
炊飯器で簡単!!
ふわふわホットケーキ♡♡ 

簡単シンプルホットケーキ♡♡
たまご1個で、こんなにボリューミー!
お豆腐も入ってて、食べ応えもバッチリ!
  
〇材料
 
・ホットケーキミックス … 200g
・絹ごし豆腐(木綿豆腐可) … 100g
・たまご … 1個
・豆乳(牛乳可) … 120g
・ベーキングパウダー … 3g
・バニラエッセンス(なくても可) … 5滴

 
※ホットケーキミックスがない方は、
下の方にレシピを載せてますので、ぜひ♡


→これテレビで紹介されてましたよね、
おいしそうだなーって思いつつお願い


→一時期転売ヤーに買い占められちゃってたけど
最近少しずつ見かけるようになって来ました🧐

 
〇作り方 
 
1.釜に水切りした豆腐を入れ、潰していく!
 
 
※木綿豆腐を使う時はしっかり潰して下さい
(木綿豆腐ならフードプロセッサーを使う手も◎)
 
2.豆乳と卵、バニラエッセンスを入れよく混ぜる!
 
 
3.ホットケーキミックスを入れ、
  ボテっとなるまで混ぜていく!
 

4.混ぜたら、普通炊きのスイッチをポチする ♬︎
 

5.まだ焼けてなかったら、もう一度
  炊飯スイッチをポチする!(私は2回目でベストでした)
 
※爪楊枝などで刺して生地がついてこなければ◎
 
 
※ 炊飯器によっては、3回必要な場合もあるかとびっくり

6.釜からお皿に移したら完成〜
 
 
※ 中身が落ちない時は、お皿の上に置いた
   釜の底の上に保冷剤を置くだけで、
   ポンっと、簡単に落ちて来ますよ〜っ!
   
→温度が下がって急激な収縮に付いていけずに
   底に付いたものが剥がれる原理です♡♡
 
 
◎ホットケーキミックスレシピ(200g) 

・米粉(薄力粉可) … 160g
・てんさい糖(砂糖可) … 35g
・BP … 5g
・塩 … ひとつまみ
 
 
〇こだわり
 
・切った時に、半ナマを感じたら、ふんわりラップを
   かけてレンジ500wで2分程温めてください!!
 
・炊飯中は目を離せるし、焦げる心配がないので
   簡単楽ちんにボリューミーなホットケーキが焼けます
 
・1枚1枚焼くのは地味に時間がかかるので◎
 


よろしければ、こちらもポチっとお願いしますっ!!
※  過去のレシピも全部載ってます〜照れ
  

 

→楽天roomしてます照れ
オススメの粉物類やお家グッズ載せてるので
良かったら覗いて見て下さいませ〜っ!!
 
 
いいね・コメント、ありがとうございますおねがい
凄く嬉しくてブログを書く活力になってます‼
 
ブログをされてる方は私も読みにお伺いしますね!