agaruma2.gif





「お前は知っているのか?」

「何をだ?」

「お前の人生は悲劇だということを!」

「ああ、そんな事か?」

「いいのか?それで?」

「愉しければいいさ!」

「愉しければか? それでは立派な喜劇だな!」

「否、喜劇はだめだ!! 喜劇は愉快ではない。
   滑稽なだけだ!!そして、ただ女を太らす!!」

           -アガルマ/彫刻たちの対話.




どんな対話をしようと自由である。

古代ギリシャ人たちは、
『心の様々な動き』の事をドラマと言った。


あなたは喜劇の人生を選びますか?

それとも悲劇を選びますか?

いずれにしても、

人間であることを大いに愉しみましょう!!

憎しみも哀しみも寂しさも、心の動く証。

ただ、人間であるという事である。

ならば・・・必ずまたかわる。


生きるという水を流し続ければ
こびり付いた強固な垢も、やがて必ずとれる。


「デン ベラージイ! エチ イネ ゾイ!!
         /大丈夫!それが人生さ!!」










にほんブログ村 海外生活ブログ ギリシャ情報へ
にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村 写真ブログへ