飲みに行った。ひさびさだ。

飲みに行った先はもう13年ぐらいの付き合いになる

カリスマバーテンダーKさんのとこ。

この店には1年以上顔を出していない。ちょっと楽しみだ。


意気揚々と重いドアをあけ、軽くステップを踏みながら挨拶した。

「ウィスウィス―」


開口一番。

「何で連絡よこさないんだ!こっちから何度もメールしてるだろう!」

怒られた。

えーーーっと。記憶に無い。

携帯の履歴を見ながら思い出してみよう。


・・・あった。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★お知らせ★

11月23日(日)は営業いたしております

11月24日(月)は振り替え休日のためおやすみになります

よろしくお願いします

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::












・・・・・・・・・・・・・・完全営業メールじゃん。

そんなものにいちいち返信してるほど暇はない。

つーか俺、客なんだけど。『いらっしゃい。』とかが先じゃない?

そしてそんなことで怒るような人は俺の知り合いにはいない。


しばらく会わないうちにやりずらい人になっちまったな。残念だ。

世間的な不景気も相まってるのだろう。


正直独立開業してからのKさんはあまり好きじゃない。

なぜならば自分のスタイルや感覚を押しつけようとするからだ。

なぜか上からの目線で。



たしかに自分の店だ。好きにするといいし、その中での自分の立ち位置は神的なのであろう。

だが、客がいないと成り立たないでしょ。商売なんて。

自分が神であるならば、その盲信的な信者が客だ。

が、残念ながら盲信的に信じられるほどの圧倒的な力を俺は感じない。


なぜかというとそれを表現するならば、『自己満足』だからだ。



ほんとに俺は自己満足ということが嫌い。

しかも商売において自己満足的なものほど虫酸がはしる。


そんなの家でやればいいじゃん。


いっつもそう思う。

金銭を発生させる何かにおいては、確実に支払う側が神であり、

それに対して従事するのがサービス業だと思ってるよ。


いや、実際神だとも思ってないけど。ごめん。



・・・しかし、

実質的にその店は常連が多く新規の客はほぼないという。

もう3年も続けているわけだから求心力は間違いなくあるのだろう。

きっと俺もまた、顔を出しにいくしね。こんなこと書きながら。


すごく勉強になることもある。

例えば会話のタイミング。間の取り方。体の導線。優先順位。誘導的なワード。

カクテルのスキル。酒の知識。とか。


事実、この店のジントニックはほんとにうまい。

ジンがどうとか、トニックがどうとかではなく。バランスや酸味。グラスの重量感。

好き。


ついでに飲んだものリストにしてみよう。

25:30 入店

1 beerハートランド生

2 ジントニック

2.5 イエローストーン 7年 st

3 グレイグーススプモーニ

4 一口beer

27:00 退店


イエローストーンは安めのバーボンの中で一番好き。非常にシンプルさを感じる。ショットでグイっと。


グレイグースはフランスのウォッカ。無味無臭なくせに味がやさしい。不思議だ。

その風味を壊さないようにスプモーニにしてもらった。ヤバい。これうまい。

予想だにしない甘味が飛び込んできた。発見。


結構ゆっくり飲んだな。適量。

しかし酔っ払っちまえば多少の事は気にならなくなってくる。

むしろ心地よい店に見えてくる。


完全にロカビリーな店内、音楽、リーゼント、ジュークボックス、タレ流しの映画・・・・









・・・・


決して嫌いなわけではないが
別に興味ないものばかりである・・・


不思議なものだが心地よい。

実際そんなものかもしれないね。と薄くつぶやき会計を頼む。


また近いうち顔をだす事を約束し、席を立つ。


「それじゃ、また。」


「ひさびさで5000円も使ってくれてありがとう」








・・・・・ん?ああ。イヤミか。

いつまでもそんな事言ってんじゃないよ。忙しいんだから。


さいなら。またね・・・・・・