2020-11-01 油壺(スマガツオ) | aburatsubo-iosのブログ

aburatsubo-iosのブログ

ブログの説明を入力します。

当日の釣果はこちら

特大のヒラソーダかと思っていましたがスマガツオだそうです。美味しいらしいです。

当時の潮時はこちら



流れが早そうなのでNSは厳しそうです。
ここは鴨居式テンヤでやってみようと思いました。
こんな仕掛けです。



最近混んでいるので1時間早く出かけました。
5時くらいに駐車場に着いたら既に車が沢山駐車していましたが浜に降りたら誰もいません。
明るくなってきたので写真を沢山撮りましたのでアップします。








こんな状態で釣りしている人もいました。大丈夫かな



私が岸払いした時にはまだ沢山のお客さんが並んでいました。乗れなかった人もいたそうです。早めに出ないとダメですね。



水温が21度と高いせいか、サバフグ地獄です。
餌が無くなるのと同時にハリが無くなっています。
テンヤの孫バリの在庫がなくなったので他のテンヤに付いているものを外して使いました。

それで何とかカワハギを2匹確保。
お土産ができたので1時間早く上がることにしました。ラスト45分になった頃、ようやく流れが緩やかになってきたのでNSを流します。

1投目、40m地点で当たりました。棚からして鯛ではなさそうですがよく引きます。上がってきたのは特大のヒラソーダと思っていましたがスマガツオだそうです。刺し身とタタキでいただきました。ヒラソーダのようなねっとり感は無く、さっぱりして美味しかったです。かみさんは刺し身が好みと言ってましたが、私はタタキが良かったです。

その直後にビシに当たり。今度も良い引きでドラグが出て行きます。イナダかなと思っていたらその通りでした。

もう獲物は十分なので予定より10分早いですが打ち止めとしました。油壺の恵みに感謝です。

マダイは次回の楽しみとします。