2023年1月22日(日)ファイナンシャルプランナー2級受験しました。


久しぶりの投稿です。


タイトルの通り、先日ファイナンシャルプランナー2級を受験しました。


ファイナンシャルプランナーとは、金融や税制などの人生における「お金」に関する知識の専門家(?)です。


試験の正式名称は「ファイナンシャル・プランニング技能検定」で3級から1級があり、それぞれ学科試験と実技試験の合格が必要となります。


私は2018年1月に3級を受験し、合格しておりました。


受験した動機は、名称がかっこいいというのと、投資について調べている時にこの資格があることを知り、勉強を始めました。


3級については、学科・実技両方とも9割以上の点数で合格しました。


今回2級の合格発表は3月2日です。


結果発表を楽しみに待ちたいと思います。