![$3秒で顧客の心を掴み取れ!! USPクリエイター 星 渉](https://stat.ameba.jp/user_images/20120424/10/aburakatabura-genie/43/a4/j/t01890267_0189026711933639064.jpg?caw=800)
こんにちは!!
3秒で顧客の心を掴み取れ!!
3ヶ月で自分の名前で稼ぐスペシャリストにする、USPクリエイターの星 渉です。
起業家、フリープロフェショナル、最強ビジネスパーソンの皆様。
ブロダクトライフサイクルという言葉をご存知でしょうか?
マーケティング用語ですが、生命全てに関わる事でもあります。
マーケティングでは、商品が市場に導入されてから、次第に売れなくなり姿を消すまでのプロセスを言います。
図で書くとこんな感じです。
![$3秒で顧客の心を掴み取れ!! USPクリエイター 星 渉](https://stat.ameba.jp/user_images/20120426/23/aburakatabura-genie/65/23/j/t02200132_0800048011938209060.jpg?caw=800)
導入 → 成長 → 成熟 → 衰退
これをスマホで例えると・・・
導入
一部のマニアだけが使い、多くの人々は・・・
「そんなの誰が使うんだ・・・」
と言っている。
成長
使う人達が多くなり、流行に敏感な人達が使い始め、徐々に勢力拡大。
成熟
シェアのトップを占め、業界のスタンダードとなる。
今はここの途中ですかね。
衰退
スマホに変わるものが台頭し始めて、スマホのシェアが徐々に交代。
するかも。
そして・・・
実は!!
これは皆様のビジネス!
そしてお客様にも言うことができます。
導入
意識が高い人から興味を示し、1歩を踏み出す!!
成長
変化し始めている人がいることに敏感に感じられる人が
このままではまずいと1歩踏み出す。
成熟
導入、成長でチャレンジした人達を見て、これなら安心と思って飛び込む。
よって、
メリットの享受は限定的。
そして、できない人ほど自分が飛び込まなかったことに目を向けず、
先に飛び込めた人は、特別だなどとの言い訳をする。
同じ人間なのに。
勝手に自分を過小評価する。
皆様のビジネス、サービスはどこの人をターゲットにしていますか?
まずは導入期の方々に響くものでないと、多くの広がりは持てないかもしれませんね。
と、今回はちょっとつぶやき風です。