「マインドフルネス」という言葉を聞いたことはありますか?

 

私は「黙って動かずに瞑想する事」だと思っていて、難しそうだなぁと敬遠していました。

しかし、どうやらそういう事だけではないようです。

 

実際はじっとしている必要はなく、「今」だけに集中する状態を意識的に作れば良いのです。

 

例えば、ケーキを食べるときにはケーキに集中するのです。

匂いは?色は?食感は?と、こんな風にケーキを食べる事だけに集中してみてください。

一つの事に心を集中している今がマインドフルネスなのです。

 

途中でスマホを開いて

「ケーキ 美味しい店」なんて検索しないでくださいね。

 

どうですか?意外と出来そうと思いませんか?

 

働くママはマルチタスクが得意な人が多いかと思います。

私も思い返せば、何かをしながら何かをしています。

 

例えば

仕事しながら今日の夕飯のメニューを考えたり。

帰り道に昨日の反省をして、明日の会議の心配をしたり。

夕飯を作りながらドラマを観たり。

ドライヤーしながらスマホを見たり。

 

何かをしながら何かをするのを止めて

働くときはただ働く。

本を読むときはただ本を読む。

休むときはただ休む。

 

そうする事で、ストレスや不安を取り除き、心を休め生産性を上げることが出来ますよ。

 

昨日起きたことを悔やんでも、昨日は戻ってこないのですから。

明日のことを心配しても、明日はここにないのですから。