毎日の生活は本当に忙しいですよね。

仕事、家事、育児と、やることが山積みで、自分の時間を持つのも難しいと感じることが多いかもしれません。

そんな時、ふと思い出してほしいのが「物事には順序がある」ということです。

順序を間違えると、うまくいかないことが多いのです。

 

例えば、

「好き」なことに「没頭する」

「怖い」から「逃げる」

「楽しい」から「笑う」

「やる気」が出たから「行動する」

このような気持ちから行動に移る順序は正しいと思いますか?

 

実はこれは全て反対なのです。

好きなことに没頭するのは、好きだからできるのではなく、没頭するから好きになるのです。

怖いと感じることから逃げると、ますますそのことが怖くなります。

逆に、笑うことで楽しい気持ちが生まれ、行動することでやる気が出るのです。

 

例えば、朝の時間を少し工夫してみましょう。

忙しい朝だからこそ、家族と一緒に笑う時間を意識して作ってみましょう。

ちょっとしたジョークや楽しい話題で笑顔を共有すると、自然とその後の家事や仕事がスムーズに進みやすくなります。

 

仕事においても、やる気が出ないと感じる時こそ、小さな行動から始めてみてください。

メールの整理やデスク周りの片付けといった簡単な作業をしているうちに、徐々にエンジンがかかり、本格的な仕事にも取り組みやすくなります。

 

育児でも同様です。

子供との時間がストレスに感じる時は、まずは一緒に遊んでみましょう。

遊びの中で笑いが生まれ、自然と楽しい時間が増え、ストレスも軽減されることが多いのです。

 

大切なのは、まず行動してみることです。

何かを始めることで、気持ちが変わり、新たなエネルギーが生まれます。

そして、そのエネルギーがまた次の行動を引き起こし、ポジティブな循環が生まれます。

 

毎日をこなすだけで精一杯な時もあるでしょう。

でも、少し立ち止まって、自分の感じ方や行動の順序を見直してみると、心が軽くなるかもしれません。

まずは小さな一歩から始めてみましょう。

その一歩が、きっと大きな変化をもたらしてくれるはずです。