私たちにとって、「打たれ強さ」は生き抜くための必須スキルのように思えることがあります。

でも、本当にそれが心を強くするのでしょうか?

私自身、育児や仕事、家庭のバランスを取りながら、何度も自分を試されるような状況に直面しました。

そして気づいたのです。

繰り返し打たれることが、私たちを本当に強くしているわけではないと。

辛い経験を乗り越えるたび、「自分は強くなった」と感じることもありましたが、

実際には心の奥底で、怒りや苦しみが渦巻いていることに気づきました。

「理不尽を経験して強くなる」というのは、実は感情の麻痺や我慢の増加を意味しているだけでした。

そのことに気付いていない人は多いのではないかと私は感じます。

私たちの心が本当に強くな(れ)るのは、愛情を持って大切にされ、支えてくれる人々がいる環境の中です。

例えば、私が家庭での些細な失敗に落ち込んだとき、夫、友人からの優しい言葉がどれほど力になったことか。

また、職場での失敗を理解し、サポートしてくれる同僚がいるからこそ、困難に立ち向かう勇気が湧きます。

孤独や理解されないと感じる状況は、心を徐々に疲弊させます。

だからこそ、私たちは自分を大切にし、周りの支援を受け入れる勇気を持つ必要があります。

愛され、支えられることで、真の強さが育ちます。

この強さは、外部からの打撃に負けず、自分を守り、そして他者を大切にする力になるのです。

「打たれて強くなる」のではなく、「愛され、支えられて強くなる」。

これが私たちが目指すべき真の強さです。

私たち同じ境遇の女性たちにとって、温かい関係性が人生を豊かにすると信じています。

それが、私たちの心を強く、充実させる源なのです。

あなたの人生にも、このような温かな関係性が溢れることを心から願っています。