誰もが時に、何気ない一言や些細な出来事に心を乱され、もやもやとした気持ちに包まれてしまうことがありますよね。

 

一度その感情が心を占めると、次第に他のことまで気になり始め、心の中がもやもやでいっぱいに。

 

でも、不思議と時間が経つと、その感情は自然と収まり、昨日のことが何だったのかと思うほどに些細なことに思えてくる…

 

そんな経験はありませんか?

 

人間の感情は、時に制御が難しいもの。

 

特に怒りや悲しみのような負の感情は、すぐに溢れ出てしまいがちです。 

 

そんなとき、心を静める簡単な方法があります。

 

「6秒数える」

 

これは、怒りや不安の感情が頂点に達する前に、一時停止をかける方法です。

 

この「6秒ルール」は、脳科学に基づいています。

 

感情が沸き起こると、脳の扁桃体が活発になりますが、感情の波が高まってから約6秒後には、自然とその活動が鎮静化します。

 

だから、もやもやした気持ちが心を支配し始めたと感じたら、深呼吸をしながらゆっくりと6秒数えてみましょう。

 

そして、こんな時にぴったりなプーさんの言葉があるんです。

 

"時にほんの些細なことが、心の大部分を占めてしまうことがある。 "

 

これは、私たちが日々直面するさまざまな出来事や感情に対して、どれだけの重要性を与えるかは、実は自分次第だということを教えてくれます。

 

もやもやした気持ちに心が支配されそうなとき、この言葉を思い出してください。

 

そして、6秒のカウントダウンを試してみて。

 

そうすることであなたの心を落ち着かせ、平穏を取り戻す手助けとなるでしょう。

 

感情の波に飲み込まれることなく、心の平和を保つために、この小さな習慣を日々の中に取り入れてみてください。

 

あなたの心が、常に穏やかで満たされたものであることを願っています。