今日は一緒に「自分を愛する」ことの大切さについて、ゆっくりと時間をかけて考えてみませんか?

 

「自分を深く愛すること」

 

それは、困難な瞬間に、あなたを温かく照らし出す源となるのです。

 

人生は、時に厳しいチャレンジの連続。

そのたびに自分の心が揺らぎ、ちょっぴり辛く感じることもあるでしょう。

 

でも、そんな時こそ自分の価値をしっかりと感じ、自分を愛し、 抱きしめてあげることが大切なんです。

 

「自分を守ってもいいんだよ」と、自分にそっと囁いてあげてください。

時には逃げたり、 自己を守ること、それはいけないことではなく人間として自然な反応なのですよ。

 

それを許し、受け入れてあげる。

 

その優しさが、あなたをいたわり、癒してくれます。

でも、その優しさを自分だけに向けないでください。

 

辛い時、あなたの手を取ろうとする人の温もりに、素直に心を開いてみてください。

人と人との繋がり、それがあなたの心を温かく満たし、 強さを与えてくれるのです。

 

そして、大切なことを忘れないで。

「すべての人に好かれる必要はない」

 

その言葉、自分にも他人にも許しとして投げかけてみてください。

 

すべての人と完璧に同調することなんて無理ですし、それは求められていないのです。

 

でも、その中でひとつだけ。

「自分を嫌いにならないで」

 

自分の存在すべてを、優しく、 愛おしく感じてください。

 

その愛情が、あなた自身の幸せへと続く道しるべとなり、光り輝く未来へと導いてくれるのです。

 

今日も、自分を愛し、大切に。

そんな素敵な一日をお過ごしください。