今日は、私たちが日常で無意識に抱え込んでしまう"恥"について、一緒に考えてみませんか?

 

恥ずかしいと感じること、それは私たちが本当の自分を表現する障害になっていることもあるのです。


「人の目が気になって、自分らしくいられない...」

こんな経験、あなたにもあるかもしれませんね。

 

目の前に広がる無限の可能性を、"恥"がちょっとした壁として立ちはだかっている、それは誰もが通る道なのです。

 

"恥をかきたくない"、そんな思いが私たちのアクションを制限してしまう。

 

だけど、その"恥 "を少しだけ楽しんでみることができたら、その先にある自由な世界が見えてくるかもしれません。

 

”恥”を楽しむなんて無理!と思いますよね?


ではそんな時、試してみて欲しいことがあるんです。

 

それは、恥ずかしいこと、失敗したことを人に話して、一緒に笑い飛ばすこと。

 

これ、実はとてもパワフルな方法なんです。


人に話して、それを笑い飛ばす。そうすると、その"恥"はあなたの中から少しずつ消えていき、残るのは自由で、軽やかな気持ちだけ。

 

私たちの心は、恥ずかしいことを共有することで、より豊かに、より強くなっていくのです。

 

「笑われた」と思うと、その重さがプレッシャーとなって残りますが、
「笑わせた」と思うと、それは一緒に楽しんだ価値ある経験として心に残ります。

 

その違い、それはたった一文字。

 

でも、その一文字があなたの世界を変え、より明るく、よりポジティブにする力を持っているのです。

 

今日、もしも"恥"を感じる瞬間があったら、ひと文字違いの技を使ってその感情を大切に抱えつつ、思い切って人に話してみてください。

 

そして、一緒にその恥を笑い飛ばす。その経験が、あなたの心をもっともっと美しく、強く育ててくれるはずです。