あなたは毎日、多くの人々とのやりとりの中で様々な経験を積み重ねていますね。

それぞれの人との関わりの中で、
「この人とはどうやって接したらいいのかな」と悩んでしまう瞬間があるかもしれません。

 

でも安心してください。それは自然なことなんです。

 

アドラー心理学によれば、相手を理解しようとするのは人間関係の基本であり、

その中で生まれる小さなギャップがまた新しい一歩へと導いてくれます。

 

そんな中で自然とあなたも、少しだけ距離を感じてしまう人と出会うことがあるでしょう。

 

その距離感に不安に感じたりすることもあるでしょう。

 

でもその距離感は、それもまた人と人とをつなげる大切な要素です。

 

誰しもが少なからず 20%の人に苦手意識を抱えて生きています。

 

それは普通のことで、それを受け入れ、先入観を無くし新鮮な気持ちで相手を見る勇気が大切なんです。

 

もしもそのギャップを埋めるのが難しいと感じたら、それもまたOK。

 

無理に仲良くならなくてもいいんです。

 

自分の感情を大切にし、自分らしさを大切にする。

 

それが人との健全な距離を保ち、より良い関係を築く第一歩なんですよ。

 

アドラー心理学の視点で見れば、人との関係も自己受容の一部。

 

自分を理解し、受け入れることが、他者を理解し、受け入れる第一歩となるのです。

 

それが、相手との間に広がるギャップを温かく包み込む魔法のスパイスになるんです。

 

もし「苦手な人」に出会ったら思い出してみて下さい。

 

その感情を大切に抱え、自分を解放する勇気を持ちましょう。

 

それが新しい自己理解への道しるべとなり、他者との深い繋がりへと開かれる扉になります。

 

それぞれの人との関わりの中で、小さなギャップがもたらす新しい発見と成長を楽しんでください。

 

それがあなたの人生を、一層鮮やかに彩る素敵な色になるはずです。