今日はあなたと一緒に、ちょっとした冒険へ出かけてみませんか?

 

きっと新しい発見があなたを待っていますよ。

 

他人に迷惑をかけないようにと周りに気遣うそんなあなたの心の優しさ、私は大好きです。

 

でも、今日はちょっとだけ、その視点を変えて、インドの「お互い様の世界」をご紹介したいなと思っています。

 

インドには不思議なことに「ごめんなさい」という言葉がありません。

 

彼らは「ありがとう」という言葉で、感謝の気持ちを伝え合います。

 

全てがお互い様、

そんな温かい心のやり取りが日常に溶け込んでいるのです。

 

もしも、あなたが他人に何かの形で迷惑をかけてしまったとしても、

その気持ちを受け入れ、共に成長するエネルギーに変えていく。

 

それがインドの人々の美しい文化です。

 

「人に迷惑をかけずに生きよう」という思い、それはとても大切。

だけど、もしそれであなたの自由な心を閉じ込めてしまっていたら・・・

 

今日だけは思い切ってその鎧を脱いでみませんか?

 

例えば人に何かしてもらった時に「ごめんなさい」じゃなくて「ありがとう」と返してみましょう。

お互いが温かい気持ちになれますよ。

 

もっと自由で、もっと開かれた心で、新しい世界を感じてみましょう!

 

そうするとそこには自分にも、他人にも優しくて温かい人間関係が、待っているはずです。

 

どうかお互い様の心で、新しい一歩を踏み出してみてください。

 

その先には、あなたの人生が輝く未来がきっと待っています。

感謝と愛に満ちた、その未来へ、一緒に歩んでいけたら嬉しいです。