釣り2024(11-25)カラフトマス | あぶらびれアングラ~☆

あぶらびれアングラ~☆

アウトドア大好きなオッサンの気まぐれダイアリ~☆


釣り2024(11-25)カラフトマス。

今年もやって来ました♪
カラフトマスシーズン♪
しか~し。
現着してみると…。
人が居な~い(笑)。

てなわけで。
始めてみたら噂通り魚も居な~い(笑)。
コレはヤバイと思った矢先。
まさかのヒット(笑)。

何とか朝イチワンチャンゲット出来てラッキ~♪


にしても。
ホント魚が居ない…。

さらに。
釣れない時の癒しの花たち(在来種パラダイス)の中にとんでもないモノが…。

なんと外来種のアメリカオニアザミが…。
海のカラフトもヤバイけど。
陸上もアメリカオニアザミがエゾオグルマやヨツバヒヨドリなど在来種の群落に侵入し急拡大。
しかもこの外来種のアメリカオニアザミは恐ろしい程の繁殖力とトゲが凄いのでエゾシカやヒグマなど動物たちに食べられるコトがなく増える一方…。
川もニジマスが増えてるトコあるし。
10年後の夏って一体どうなってるんだろう。
海はブリやマグロだらけ。
陸は外来種だらけ。
川もニジマス(外来種)だらけ。
もう絶望の未来しか見えない。

んでもって。
忘れた頃にまたヒット(笑)。

銀ピカサイコ~♪
ちなみに。

今年のカラフト。

朝イチワンチャンを逃すといつ来るか分からないごく小規模(数匹単位)の群れをひたすら待つ(待っても来ないコトもある)厳しい釣り。

かつての面影は全くありません。

とにかく魚が居ないんです。


そんなこんなで。
地元漁師さんと話をしたけど。
現時点で今年のカラフトマスは昨年より悪い状況らしい…。
なので遡上を促進する為に網を上げたり入れなかったりしてるとのコト。
さすがに個体数がヤバイのでボクもお盆明けまでの全ての釣行をキャンセルし様子見するコトに…。
残念ですが。
魚あっての釣りですからね。

というコトで。

やっぱカラフトイクラの醤油漬けはサイコ~だぜ♪

ビールがウマイ♪

もう見たら分かるっしょ~(笑)。

身の方も脂の乗り方サクラ級~♪

塩焼きヤバっ(笑)。

あら汁もアブラノリノリ~♪

毎日イクラ丼を食べられるシアワセ♪

まだまだ続きまっせ~(笑)。

カラフトマスのチーズホイル焼き~♪

いやホントタマリマセンなぁ~♪

そして。
塩焼きもウマイけど味噌漬け(焼き)もウマイ♪

オールサイコ~言うコトナシ♪
おしまい♪