ハラスメントに敏感になりすぎでは | セミリタイア(時々お仕事)晴耕雨読の毎日です。

セミリタイア(時々お仕事)晴耕雨読の毎日です。

セミリタイアし毎日が日曜日、ゆったりした生活を過ごしてます、私の経験からのお話、お役にたてれば幸い。時々、今の社会にひと言。

老舗の高級天ぷら屋さんでのニュース


お客は飲食を終えお会計へ

1万のお会計をお店側が間違えて

2万の請求が


客は激高し

「土下座しろ!」などと

怒りのクレームは10分間に及んだと言う

俗に

カスハラ(カスタマーハラスメント)


ニュースはあくまでも

気の毒なお店

非常識で迷惑な客

お店や、従業員側に立っての論調である


いや、待てよ

たしかに、お客の怒りのぶつけ方には

多少問題があるかもしれないが

例えば

客側が会計ミスに気づかず2万支払い

そのまま帰った場合

お店は、どう責任を取るのだろうか?


ましてや

高級で有名な天ぷら屋である

従業員のスキルもそれなりに高いはず

いや

しっかり教育していなければならない

料金には

一連のサービス料として含まれるからである


この事の顛末までは知らされていないが

「申し訳ございませんでした、この度のお会計は結構でございます」

が、この高級店の正しい対応だと思う

会計ミスをした店側は

日頃からそれくらいの緊張感をもって欲しい


因みに

ファミレスのバイトなら

それくらいのミスは

失礼ながら仕方ないと思える



この話からは飛躍した

意見だが


最近、何かにつけ明らかに

働き手側のマンパワーが低下していると感じる


先般の

和歌山トンネル補強工事の偽装などは

型枠工事業者の技術不足

現場所長の倫理観の欠如

などから引き起こされた事件で

なにかつけ、やれ「パワハラだ」などと

しっかり未熟者を指導出来ない現場が招く

弊害ではなかろうか


このままの日本では

あちらこちらで

橋は落下、クレーンは転倒

ビルの足場はちょっとした風て崩壊

整備不良の飛行機は墜落


ハラスメントの程度を

少し検証しないと

今後、いっそう人為的な事故が続くと思います。