ある日突然友人から”仮想通貨始めることにした!”と衝撃の連絡が・・・

 

 

仮想通貨ってなんじゃい?

 

仮想通貨って時々新聞をにぎわせている詐欺・・・破綻・・・

 

あまりいい印象を持っていなかった私

旦那に聞いても”ああ・・・あれはね・・・”

良い印象を持っていない。

 

そうだよね、そうだよね。友達大丈夫かな?・・・

そんな風に考えていました。

 

でも気になって調べてみると

 

日本円やドルのように一般的な通貨と違って目に見える形では存在しない、
仮想」の「通貨」・・・インターネットを使って対価できます。

 

??

 

銀行などの発行主体や管理者が存在せず、世界中にある専門の取引所や販売所を介して円やドルなどの通貨と交換できる、
デジタルなお金」なんです

 

 

それって銀行がいらないってことかい?

私たちの経済って銀行があってだよね?

それって経済の根幹にかかわるのではないの? 大丈夫?

 

 

法律によって「仮想通貨もその通貨同等の財産的価値を持つ」と定義されているので、「お金」と同様の存在でもあります。

日本では「仮想通貨」と呼ばれることが多く、海外では「暗号通貨」と呼ばれています。

仮想通貨は様々な種類があり、全世界で数千種類以上あるともいわれています

 

ふ~ん

よく考えればお金だって、私たちがみんなで定義して価値をもったもの。1万円札だって、よっくみればただの紙切れだよね~

 

みんなで価値があると認識すれば、それは価値を持つよね。

そういうことなのかな?

 

仮想通貨の「使い道・魅力」は大きく分けて3つ

  • 送金
  • 決済
  • 投資
そうなんだ
お金と同じように物を買ったり、送金したり、決済もできるならインターネットでやれば便利だよね!
わざわざ銀行に行かなくてもいいのかな?
 

仮想通貨を使う理由として一番魅力的なのは「送金」です。

送金の中でも「海外送金」にとても優れているんです。

今までは、海外送金をする場合、国ごとに通貨が違うので両替などに手間がかかり「高い手数料」と「時間」がかかっていたのです。

 

1ビットコインを送るとして、1ビットコインの価値が30万円だとしたら150円で済むんです。
それも世界中どこに送っても150円です

 

ちょっと待ってビックリマーク

銀行からの送金って400円位しない?

手数料ってばかにならないよね!150円位なら・・・それにパソコンでワンクリックするだけで送金できれば楽だよね~

それに、そういえば友達が海外にお金を送ろうとしたら、たかだか2000円くらいのお金が手数料に手数料がかかって、倍以上になった、しかも1週間もかかったって文句言っていったっけあせる

 

商社とか海外と取引する企業は仮想通貨が普及したら本当に便利だろうな・・・

 

日本政府、ビットコインを「貨幣」に認定。

政府は2016年3月4日、仮想通貨取引の透明性を向上させる法規制案を閣議決定し、ビットコインなどの仮想通貨は「貨幣の機能」を持つとして、公的な決済手段の一つであると位置づけました。

これから、仮想通貨に対する国の考え方が徐々に示され、仮想通貨が社会インフラの一役を担い、未来は「円」というFiat Currency にとって代わる可能性も考えられます。

 
政府公認なら心配ないのかな・・・
 
でも私たちは国内に住んでいるからあまり関係なくない?
 
ビットコイン普及先:
都内でいえば、赤羽のTeenage Blue、板橋区の10deers、中国語教室B-Chinese、Ficus Online Store、
天現寺ガーデン、Hair Salon Feel、Wohnzimmer Antiques 
ビックカメラ、ソフマップ、聘珍楼、メガネスーパー・・・
 
ということはすこしづつ国内でも流通していくということ?
2020年には東京オリンピックだから、もっと国内にも広まるのではないの?
 
ということで。興味津々になっていったのでした。
 
 
 
斜線部はなんじゃらさんのホームページがとてもわかりやすかったので、引用させていただいています。

https://crypto-quest.com/virtual-currency-commentary/

なんじゃらさんは私のような初心者の主婦でもわかりやすく解説してくださっていたのでとても助かりました。

みなさんもぜひ読んでみてくださいね

 

 

皆様も少しでも興味を持ってくださっていたら、以下のところにご連絡くださいねドキドキ

詳しい問い合わせは
MIKOTOのアドレス まで