祇園祭の後祭で、神様を感じた話

 

 
後祭の宵山の日
神様にご挨拶に行ってきたよ〜ニコニコ
 

 

まずは、

 

御旅所にいらっしゃる
八坂神社の神様たちに挨拶しに行く
 
 
御旅所
御旅所に出張に来ている神様たちは
あいかわらず、
参拝しに来る人には「守り」を渡し
街の浄化をしっかりやってくれてる
 
そんな出張中の神様たちに
御旅所で挨拶する前ために
横断歩道で待っていた時の話
 
 
あー!見える見える!神輿があるー!
今年もカッコ良いーーー凝視
って、心の中で喜んでたら
 
 
信号が変わって、御旅所に近づくと
風がばーっと吹いて
提灯が波うっているのが見えて
 
 
いやん!神様たちが
私に気づいてくれた~~~!
 
それまで、静かだったのに
偶然にしてもタイミングよく
こういうが見えると、
なんか嬉しくなるよね~(笑)
 
ちなみに
出張中の神様たちはどんな感じでお仕事してるかを
感じてみたんだけど
 
素戔嗚尊さんが浄化をし
(魔を集合させてる)
 
櫛稲田姫さんがそれをサポート
(魔を元いた場所へ返し)
 
 
八柱御子神さんたちは守るための印を置いていく
(印は、浄化の継続させるモノみたいな感じ
結界みたいに見えるけど結界と違うモノみたい)
 
この数日間は親子で協力して
お仕事してるように私は感じました
 
 
次は鈴鹿山へ
今年はなぜか
この神様へ挨拶に行くと決めたのは
「瀬織津姫」がいらっしゃるから
 
水の神様や龍神といわれたり
伊勢神宮の荒祭宮にまつられ太陽神の妃だったり
(私が参拝したこともある廣田神社の御祭神)
大祓詞にも登場する
謎大き女神です 
 
 
 
鈴鹿山は
伊勢の国の鈴鹿山の山道で
悪さしていた悪鬼(山賊)を
退治したのが鈴鹿権現=瀬織津姫
が題材になっている山です
私が移動した時には
会所での拝観時間が決まってたんですよ
 
その時間を待っている間があったので
かき氷を食べようと近くのカフェに入ったのですが
 
そこでハプニング
 
やったー
美味しそう
 
 
・・・なんだけど
かき氷数口たべたら
勝手に崩れた〜
かき氷の中腹が
一瞬、沈んだなと思ったのよ
 
そしたら、上のヨーグルトソースが
一気に雪崩れた
 
 
ひええぇぇぇ
ショック
ソースはほとんど食べれなかったし
テーブル汚れたし
 
いや、初めてだわ
かき氷が雪崩れて
食べる量が減るとか←食いしん坊
 
そんな急に溶けへんよな〜

でも、

珍しいこともあるもんだ
と、最初は思ったんだよね
 
結果的に、
会所の拝観時間も迫ってたし
全部食べるのが大変だったし
(冷たくて頭がキーン・笑)
お腹の調子も考えて
思ったより早めにカフェをでたのよ
 
 
そうしたらね・・・
鈴鹿山のところには
すでに人が並んでたの~!
 
やばやば!これのんびりしてたら、
暑い中めっちゃ待ってないといけなかったぁ
 
これって、
神様が教えてくれたんだよね
とか(笑)
 
瀬織津姫
 
キラキラしてる御神体
 
 
 
最後に大船鉾
 
 
今年は龍頭
 
御幣と図案(右)
※図案はこれから大船鉾の装飾として
追加されるもので、
まだまだ改良されるものだそうです
昨年から天井画も公開されてますが
こちらも作成中のものがありますし
 
今年は車輪の部分も新調されたので
白木のままの車輪を見ることができました
 
来年には防腐処理された黒く車輪になる
ということも
説明をしてもらうことができて
 
一緒に話を聞いてた男性が
全ての装飾が出来上がるまで
毎年が来るのが楽しみですね〜ニヤリ
とおっしゃってたのに
私も賛成1票でしたニコニコ!
 
 
さて、本題の
神功皇后にご挨拶
(撮影禁止のため写真はありません)
 
ご挨拶をした後
少しだけ近づいてみたけど
距離感遠め
 
あれ〜?
いつもの感じと違うな〜滝汗
と思ってたら
 
 
 
冷静に落ち着いて受け取りなさい
 
それは、物質的ではない
思考のその外に多くの贈り物が
あなたに差し出されていますよ
 
それに気づいたなら、
それを必要とする人へ渡しなさい真顔
 
私も手伝いましょう
 
 
と、メッセージをもらいましたニコニコ
 
挨拶の時に緊張しないわけではないけど
ピリッとした空気が流れていて
私に伝えたいという感じの言葉でしたポーン
 
今年の大船鉾の神功皇后さんは
先生みたいだな〜びっくり気づき
 
龍頭の背中
 
ほんの数時間の間に起きた出来事
 
あれはてなマーク
いつもと違うぞはてなマークびっくり
思うことがたくさんあって
 
普段と違うと感じたことに
神様たちのメッセージやお知らせが
入ってると思うと
 
普段からも私たちは、たくさん
神様たちと触れ合ってる
ってことだよねデレデレ
 

 

今回は、神事である祭りだから

 

神様を感じやすいとは思うんだけど
 
こういった、ちょっとしたことに
気づいたことをきっかけに
 
私は守られてるんだな~デレデレとか
何かわかんないけど心強い真顔とか
 
そういった
心の栄養をもらってるのを
再確認させてもらいましたニコニコ気づき
 
 
ちらっと見た
北観音山
 
 
南観音山
 
八幡山
 
心の栄養は大事~!!
 
休憩も、癒しも
自分が自分に与えることもできるけど
 
元気に生きるための
スピ・ビタミン補給(見えないの愛)
いつでも無制限に受け取れる
今回教えてもらった気がするから
 
ぜひ、あなたも
ただ感じていることを受け取ってみる
を試してみて欲しいニコニコラブラブ

 

と思う1日でしたキラキラ

 

 
本日、後祭の巡行が
雨の禊と雷の天啓と共に行われています!
 
落雷がすごかった滝汗
 
今夜には、神様も神社へ戻られるので
全てが滞りなく進みますようにニコニコキラキラ
 

祇園祭も終盤に入ってきました

最後の1日まで祭は続きます

 

このタイミングで京都を訪れることで

今日の巡行の天気のように

天からの恵と天啓を、

ただ感じて受け取ってみる

やってみてね〜デレデレラブラブ