京都の熊野で、ケガレを解いて良縁を結び!

 

 

伊勢ヘ七度、熊野へ三度 

という言葉があるらしく

信心はいくらしてもしすぎない

という意味らしいです真顔

 

死後も現世も安楽でいられるために

苦行を乗り越え功徳をつむ熊野詣が

盛んな時期もあったというのは

わかるんだけd

 

めっちゃ遠いよねネガティブ!?

 

今は電車や車があるので

行こうと思うえば熊野三山にも

ギリギリ日帰りでも行ける

という感じかもしれませんが

(日帰りせずにゆっくり行くのが一番)

それでも、やっぱり遠いアセアセ

 
 
そんな遠い熊野ですが、京都にいながら

熊野詣ができる神社があるのを

あなたは知っていますかはてなマーク

 

 

その一つの

京都熊野神社

先月参拝することができましたウインク気づき

 

本当街中なんだけど、

神社の中に入ると空気変わるの不思議よねキラキラ

 

 

右手に手水

ここの手水、理由はわからないけど

ここの空気が好き爆  笑ピンクハート

 

禊ぐのはもちろんだけど

ここの前に来るだけで、穢れが一気に

流される感じですキラキラ

 

そして、本殿

ご祭神は

伊奘諾尊・伊奘冉尊

天照大神・速玉男尊・事解男尊

 

なかなか面白い神様が

ならんでいらっしゃる〜真顔

 

 

両脇には狛犬’s

 

口元丸くて、狛犬の顔も個性的グッニコニコ

可愛いな〜デレデレ

 

 

そして

熊野といえば八咫烏

 

 

みてみて〜ポーン

ここにも(3羽いるのわかるかな)

 

裏から見ても、彫刻がステキピンクハート

 

 

屋根上にもいたよ〜びっくり

 
あなたが迷っても、
道案内をしてくれる烏がいいっぱい気づき
 

 

電球ちょっと不思議な話・その1




 

本殿でご挨拶中、とにかく

すごく気持ちの良い風が吹いてくる〜ニコニコ

それだけでも清々しいキラキラ


さらに、私たちの人との縁についての

悪嫌なイメージや不安や煩わしく感じること
その雑音でごちゃごちゃしてる思考や心を

一掃し、静かにしてくれる感じです

 

良縁を繋なぐというのもだけど、その前に

自分を落ち着かせてくれる

そんな空気を感じる本殿前でしたニコニコキラキラ

 

 

そして本殿から左手前にある

左側の合祀社(春日大神・須賀大神・神倉大神)

 

 

ちょっと覗いてみたら

 
 

龍がいた龍

 

 

右側の合祀社(金比羅大神・豊富稲荷大神)

 

 

こちらも素敵な空気ですキラキラ

覗いた時にまた風がくるくる〜と回って

入ってきた〜ニコニコ気づき


 

 

最後におみくじも引いたよラブラブ

 

神社おみくじには

 

今は雲が多く月が見えなくて

不安や不満も出てくるかもしれないけど

いまはそれを謹しんで落ち着かせてね

神仏の加護を願って、感謝を感じると

明るい月が見えてくるよ

 

っていうのが書かれてました爆  笑飛び出すハート

 

神様、ありがとうね〜ビックリマーク

 

 

 

電球ちょっと不思議な話・その2


image
 

参拝も終わったので、お茶でもしようと
外に出たら、急に出てきた3羽の烏
 
めっちゃ鳴いてるし、喧嘩っぽいこともしてた
観察してると神社の方へ戻っていくし・・・アセアセ
 
本殿の3羽の烏が出てきたのか
烏たちのお家が神社なのか
 
何にしても
烏と3が気になる状況でしたウインク
 
というわけで
3という数字の持つ意味や特徴はこちら下矢印

・拡大する、成長する
・神様や偉大な存在からの加護や後押し
・自立、本来の力に目覚める
・楽観的、遊び心
・知識
 

私には烏たちが
遊び心を忘れんなよ〜!ニヤニヤ
と伝えてくれた気がしましたニコニコキラキラ

 

桜が咲いてた時期だったので

ぐるりと回っている間も

桜吹雪や太陽と風で浄化三昧でしたニコニコキラキラ

 

 

日暈もばっちり出てたのさ飛び出すハート

 

京都熊野神社には

近いところに岡崎神社や金戒寺もあり

駅から10分ほど歩いた街中ですが

心も体もスッキリできる神社神社

なので、

あなたもぜひぜひ行ってみてねビックリマーク

 

 

神社ダルマ 京都熊野神社

 〒606-8392
 京都市左京区聖護院山王町43番地

 電話:075-771-4054

 社務所受付 7:00〜17:00

 

よいお参りでしたニコニコラブラブ