雨の中、神社参拝へ雨
 
今回は
兵庫県の社寺を巡るという流れで
参拝に行ってきました
 
なんだけど、
めっちゃ雨&濃霧ネガティブ
 
こりゃ
水水しい感じの
参拝になりそうだな笑
山の上まで行ってみて
さすがにこれ以上進めないってことで
巡る社寺を少し変更して参拝ニコニコ
 
(ちなみに、今回いけなかった神社には
そこにも理由があると思ったので
余裕があれば、
そのことについて書くとしてニヤリ
 
 
今回の社寺参拝で
起きたこと、感じたこと書いてくねニコニコ飛び出すハート
 
まずは
神呪寺(かんのうじ)
 
雨降ってるから
人払いはすでにされてる(笑)
 
それでもここで、参拝が一緒になるのは
きっとこの日、この時期が重なった縁が
あったと思う爆笑
 
では、階段をの登って本堂
 
 
 階段長っびっくり
左側の石灯籠がめっちゃ大きないはてなマークびっくり
 
 
手水社
 
 
本堂
 
 
本堂の扁額には
如意輪融通観世音菩薩
お賽銭を入れるのが袋って可愛いラブラブ
 
 
本堂からみた風景凝視
左手に梵鐘
(願いをして鐘をつくものらしい)
 
 
本堂右手に不動明王
 
賓頭盧さんもいたよ〜(写真撮ってない)
 
 
本堂左手には弁戝天
すごーくキラキラした弁財天さんキラキラ
すらっとした美人さんだったなニコニコ
 
 
弘法大師(甲山大師)
扁額の色が好きデレデレラブラブ
(金色+わすれな草色より明るめブルー?)
 
 
雨もあるから人が少ないので
静かな空気で参拝できたのは
心が落ち着くよね〜ニコニコキラキラ
 
 
ケガレやつきものも
落としてくれてる感じで体が軽くなる笑

  
本堂で挨拶が終わってから
奥に見える多宝塔進んでみる
 
 
その隣には鳥居と祠気づき
(山が白く見えてるのは霧)
 
神秘的だよねチュー気づき
この鳥居の先には小道があったけど
さすがに雨だから行かなかったアセアセ
(そこから甲山の頂上に行けたみたい)
 
 
甲山稲荷大明神
白瀧大明神・甲山稲荷大明神・白菊大明神
 
 
白鬚大明神
 
 
なんと!!
善女龍王まで凝視
ここを参拝してたら
雨がさらに降り出してきた滝汗
(さすが龍神龍
 
 
この場所は
本堂とはまた違う空気感で
気持ちよかったな〜ニコニコラブラブ
 
 
戻ってくると
本堂のすぐそばにある木に
さっきまでいなかった
鳥が急に集まってくる気づき
 
 
ヒヨドリ・・・かなはてなマーク
 
君たちは雨が降ってても
元気に飛んでるのね驚き
 
羽が濡れても大丈夫なのか心配
どこかで雨宿りとかしてないのはてなマーク
 
とか、ぐるぐる思ってみたりチュー
 
 
きっと
 
オカメインコちゃんと挨拶できた〜はてなマーク
 
って確認しにきてたんだろうな笑
 
 
 
晴れていたら
街が見えるはずなんだけど
霧でみえないままネガティブ
とにかく白いっデレデレ(笑)
 
まるで異世界?天界?
これも不思議な感じよね爆  笑
 
 
本堂に行くまでの途中にあった弁財天社
その日の朝、お寺では
水の神のところへ行きなさい
と言われてたんだけど
それはココだったみたい気づき
 
 
でも、参拝してる間も
すごく静かで
何があったかわからぬ〜〜〜魂が抜ける
 
ってなったので、帰って確認してみたら
 
回答が
私の魂の調整をしていた真顔
 
 
って
ざっくりですね滝汗
 
ってことで
もうすこし詳しくっ驚きビックリマーク
 
と聞いたら
どんな調整をしていたかを
こんな感じの調整をしてくれてた下矢印
 
・集中力が増す
・やる気がより大きく出てくる
・負担が減る
・気持ちが落ち着く
 
その時必要なこと
人に合わせて調整をしてもらえる
ってことなんだねニヤリ
 
というわけで、唐突な
私オススメポイント飛び出すハート
 
    
あなたの思いが通りやすくするために
調整をしてくれるビックリマーク
 


電球ここが気になったあなたはチェックビックリマーク

池の前にしばらく居てみてね

※気になった人だけで
特にピンとこない場合はしなくて大丈夫
 
 
 
寺務所で
おみくじと融通守りをいただきましたニコニコ
 
この
人々を苦悩から救いあらゆる願いを叶える
如意輪観音ニコニコ
 
ご本尊が如意輪観音さんは
日本三大如意輪と言われ
大阪の観心寺、奈良の室生寺
そして、兵庫の神呪寺になるそうですニコニコ
(京都・醍醐寺の場合も)
 
そういえば室生寺に
行ったことあるな〜びっくり
 
あと、思い出すのは
京都・六角堂(頂法寺)
如意輪観音さんかな気づき
 
それぞれ空気感が違うね〜爆  笑
 
と思いながら、ブログ書くために
ちょっと調べててたら
面白い繋がりを見つけました凝視キラキラ
 
    
神呪寺の如意輪観音
「眞名井御前」がモデルで
甲山の桜の木で空海が作った

 

となっているのですが
 
その眞名井御前とは
元伊勢・籠神社の宮司海部氏の家系
淳和天皇の妃となったが26歳で宮中をでて
尼になった方神呪寺の開基です凝視
 
 
眞名井といえば
つい最近行ってきた
 
しかも眞名井御前は
小さい頃には六角堂へ礼拝に通っていた
(いや、どうりで思い出すわけだ)
 
如意輪観音さんは
いろんなお寺にいらっしゃるけど
ピンポイントで重だせるのも
直感だし縁だと思うデレデレ
 
この日初めて神呪寺を参拝したんだけど
思ったより私にも接点があって
面白い〜〜〜爆  笑飛び出すハート
 
スッキリスッキリニコニコキラキラ
 

さて、次は越木岩神社!

 

神社ダルマ甲山大師 神呪寺

 〒662-0001
 兵庫県西宮市甲山町25-1

 電話:0798-72-1172

 寺務所受付 9:00〜16:30
 閉堂自国 17:00

 

よいお参りでしたニコニコラブラブ