ひな祭り、桃の節句

日本では女の子のお祭りニコニコキラキラ

・・・ではあるけど


もともとは、上巳(じょうし)の日と言われ
昔の中国で、旧暦3月の最初の巳の日に

禊ぎをして不吉なことを払う行事が
3月3日に固定されて、今のひな祭りになった気づき

 

 

ということみたいです

水辺にで禊をして

穢れを払う人形(ひとがた)を流すんだけど

それが、雛人形につながってるウインク飛び出すハート

 

 

今でこそ、女の子の健康や良縁を願う

お祭りだけど

 

昔は3月最初の巳の日にやってた

厄除けの祭りだったのねーデレデレ

 


巳(ヘビ)の持っている

「生命力・強さ・魔除け(ウロコの形)」

に浄化の願いや意味が入ってるのかな〜はてなマーク

 

 

勝手にそういうことを考えるだけで

私はテンションあがる上矢印チュー

 


だから女性も男性も
3日3日開運アクション

3つをオススメするよ〜ピンクハート
 


宝石赤雛人形を飾ること

 3月3日が過ぎたら片付けしてね

宝石赤桃の花を部屋に飾ること

 特に娘さんがいるお家は飾るといい縁が結べます

宝石赤三色団子とかよもぎ餅とか食べて

 幸運を取り入れるのもよきビックリマーク

 3色に意味があるし、よもぎが邪気払いだよ

 



 

今日も素敵な1日を〜ニコニコピンクハート