自分らしく豊かにサスティナブルな暮らし
アップサイクルライフスタイリストトヨーダ

初めてお一人様でお正月を過ごしたヨーダ

一昨年まで母親と2人のお正月
昨年は、母親が兄のもとに引き取られて
1人のお正月だったのですが 
お友達が遊びに来てくれてとっても
賑やかなお正月を迎えられることができました。

今年は、1人でのお正月をそれなりに


31日の閉店間際のデパートは、
おせちが安くなると聞いて行きましたが
博多駅阪急は、無くて、
高いおせちを無理して買うより食べたい物を
購入、あり物で葛入り雑煮
気分だけは、お正月風なセッティングに



近くの山王公園の日吉神社へ


二日目は、お友達宅に
押しかけ新年会に、お着物着て参上❣️
母親の着物を帯などコーディネートを変えて
着てます。持ち寄りなのでヨーダは、ふぐ鍋セット持って行きました。


おせちを持って来ていたお友達がいてラッキー🤞
人に会うとはしゃぎ過ぎて
ちょっと飲み過ぎてしまいました。


三日目、今年は、絵を描きたいなぁと思っていたので
ちょっと二日酔い気味だったので
お昼からお絵描き
濡らし絵、どんどん色が混じり合い
出来上がりは、なかなか難しい、、
完成は、なかなか思うようにならなかったから
今年は、枚数描いて絵の具になれるようにと
思った次第です。


年末、お正月とお休みは、変わらないけれど
過ごし方は、世の中の流れと年代で変わる。
お一人様だと、自分で盛り上がらないと
お正月気分には、なれないのかな?

年末、近くの美濃島市場、そして阪急と
品揃えがお正月バージョン
冷凍食品で高いくて買う気にならなかった

意外とおせち、お雑煮ときちんと家庭で
しなくなっているので
もう少し品揃え考えた方が良いのかなと
ふと思いました。