自分らしく豊かなサスティナブルな暮らし
アップサイクルライフスタイリストヨーダ

2020年から2021年
コロナが世界中に広がり
こんな時代を自分が生きていくとは思わなかった
いろんな事が起こってます。
今年2021年はまだまだ大変だと思いますが
気持ちだけは子供のように軽やかに
ご機嫌な気持ちでいたいなぁと思ってます。

2020年の12月にご縁があって素敵なものが
私に舞い込んできました。
福岡県の大木町の山浦さんが
自然栽培で作った高波動のい草のお飾り

ヨーダの部屋の入り口に飾りました。
お正月だけじゃなくてずっと1年中飾って良いそうです。どんな良い事が舞い込むんでしょうか?



飾りには生命と人を表しているそうです。

海水に太陽が当たると生命が生まれ
そして稲作が始まったことによって
人々の暮らしが始まった事を表現。
そして唐辛子は魔除け。


ほとんどは、山浦さんが、作られてますが
みんなでわいわい 少し作りました。

新しい家には、畳の部屋がほとんど無い日本
い草の良い香りに触れる機会もほとんどなく
畳は安い中国製そして発泡スチロールが入った畳

本物が残る時代にしたいですね。

山浦さんは自然栽培でい草を育てるのにとても苦労されて、なかなかその良さが伝わらないようです。
本物が分かり伝えられる時代になるといいですね

私は山浦さんのい草のねござ毎日、2年ぐらい使うともうボロボロになっちゃって今回新しいものに買い換えました。畳までは無理でもねごさだったら使えますね。

いいものは形だけじゃなくて気持ち良さも大切。

山浦さんの畳が欲しい方は、こちらに連絡して下さい。