楽しいサスティナブルな暮らし
アップサイクルライフスタイリストのヨーダ

葛の素晴らしさを日々アレコレとお伝えしている
葛愛好家のヨーダ❣️

自然療法の美容家山下 美佐子さんの週末担当の

地域交流カフェ 茶房 美美(メイメイ)

オープニングイベントの

葛カフェ 無事に終了しました。


山下さんのサロン横をオーナーさんがカフェに急遽改装した流れで山下さんが週末カフェの運営が決まり

オープニングのお手伝いで葛カフェ開催です。


場が違う所で新しい事をするとまた、新しい

人との出会い、気づき、広がりが生まれますね❣️




山下さん、美人姉妹、妹さんは、

さざれ石推命鑑定士 村山ゆう子さん、ちょっと

ヨーダも鑑定してもらいましたが、思っても無かったベースがあり自分でもびっくり、でも気持ちの切り替えになり今後の行動の気づきになりました。



そして、地元福間で大根農家をされている

磯野 大輔さんは、山下さんからご紹介

大ちゃんの無農薬野菜を使ってラタツーユベースの

葛カレーを作りました。



当日は、曲がったり、不思議な形になった野菜

袋に詰め放題で100円の大サービス❣️



葛カフェのメニューは、

ミントの葛葉ティー、トマトの養生葛スープ

大ちゃん野菜の葛カレー、



デザートは、ミキヨーグルトに葛の杏ジャム


この日のお客様に先日の地域通貨の話会に来られていた新井 章吾さん

全国が活動範囲とお忙しいなか来て頂きました。


海底の「畑」化による、伝統的な里山里海の技術の応用による循環型社会の再生に取り組まれていらして、研究者、自然の巡回と現実、その解決に動かれさらに経済を回す活動とお話が興味のある事でまだまだ聞いていたかったです。そして

新井さんと海の栄養がたっぷりのお塩のワークショップ出来そうでとってもラッキーな日でした❣️


まだまだ地域交流カフェ 美美は、生まれたて

オーナーさんと山下さん、お二人でどのように作られて行くのか?楽しみです。


月一、葛カフェも場所に合わせた形で考えて行きたいと思ってます。


夏の土用に葛でプチ断食 新月

721日 火曜日 ヨーダの部屋 福岡市

午後 18002000

 魔法の植物~葛(くず)日々の使い方&

葛の美白美容方法 

https://www.facebook.com/events/272647687504639/


ヨーダハウス で遊ぶ 小倉

夏の土用満月 葛でプチ断食 

魔法の植物~葛(くず)

日々の使い方&葛の美白美容方法

88日 土曜日

 1部 午後 11001300 

 2部 午後 17001900 

https://www.facebook.com/events/629204731032859/


819日 新月 木曜日 

ヨーダハウス

   1部 午後 11001300 

 2部 午後 16 0020 00