斎藤一人さんの「天国言葉」。
「愛してます!ついてる!うれしい!楽しい!感謝しています!しあわせ!ありがとう!ゆるします!」
この言葉って、本当に大切なんだなと思う。
今の私には、最後の「ゆるします」という言葉が特に響いています![]()
会社で嫌なことがあると、私はいつも苦しくなってしまう。
あの人が嫌い・・・どうして私ばかり・・・もう会社なんて嫌・・・
そんな気持ちがどんどん積み重なって、気がつくと心の中が「憎い」「悔しい」でいっぱい。
今は休職中。
忙しかった職場を離れて、正直なところ……
心の中で、「ざまあみろ」なんて思ってしまうこともある。
そんな自分に、「良くないな」と思う![]()
でも、無理に「私は今の会社に感謝しています!」なんて思おうとしても、まだ心の底からは言えない。
たぶん、まだ毒が残っているんだと思う。
だったら、まずはその気持ちも否定しないでおこうと思う。
「私は、あのとき本当に嫌だったんだね」
「傷ついていたんだね」
「頑張っていたんだね」
そうやって自分の気持ちを認めてあげる。
そして、少しずつ手放していく。。。。
今まで働かせてもらって、ありがとうございました。
ここで働いたことで、たくさんの経験をすることができました。
嬉しかったことも、嫌だったことも、全部ひっくるめて勉強になりました。
この経験を無駄にせず、次の仕事へ進みたいと思います。今まで本当にありがとうございました。
そして、苦手だった〇〇さん。ありがとうございました。
ずっと無視されているように感じて苦しかった上司の〇〇さん。ありがとうございました。![]()
……まだ「ありがとう」と心から言えるわけではないけれど![]()
それでも、少しずつそう思える自分になっていきたい。
「許します」というのは、
相手のしたことを「良かったこと」にすることではないのかもしれない。
嫌だったことは嫌だった。傷ついたことは傷ついた。それは変えなくていい。
「もう、この出来事に私の心を支配させるのはやめよう」![]()
そういうことなのかなと思っています。
「次の仕事を見つけなきゃ」「早く決めなきゃ」、力が入りすぎていたのかもしれない。
応募しても不採用。また応募しても不採用。
そうすると、「私にはもう仕事がないのかな」なんて思ってしまう。
でも、今は少しだけ考え方を変えてみたい。
肩の力を抜いて、「私に合う場所がきっとある」くらいでいいのかもしれない。![]()
今は、少人数の会社を探しています。
私は大きな組織よりも、小さな環境のほうが合っているのかもしれない。
少人数だからこそ、お互いの顔が見えて、困ったときには助け合える。
そんな職場で、今までの営業事務の経験を活かして働きたい。
「小さな会社がいい」と思うのは、自分に自信がないからなのかな。
それとも、自分が安心して力を発揮できる場所を、ようやく分かってきたということなのかな。
今は、後者だと思っておこう![]()
「許します」まだ完璧にはできない。
憎んでしまう日もある。毒が出てくる日もある。
でも、それでいい。少しずつでいい。
過去の会社も、嫌だった人も、そして何より、そんなことで苦しんでいた自分自身も。
全部まとめて、「もういいよ」と手放していけたらいいな。
今度は、私が私らしく働ける場所へ。
焦らず、腐らず、少しずつ。
今日も天国言葉を言ってみよう。
「愛してます!ついてる!うれしい!楽しい!感謝しています!しあわせ!ありがとう!ゆるします!」

