「ありかた」で縁がつながるということ②~豊かさを感じた旅~ | 星を使って魂の望みを叶える

星を使って魂の望みを叶える

魂の望みは自分らしく在ること。「自分らしさが最強」は宇宙の法則です。



今回の岩手の旅は
思いっきり豊かさを感じたんですよね。


ハックの家に出逢うまでを
こちらに書きました。
「ありかた」で縁がつながるということ①


5年の年月をへて
ハックの家を
訪れることができました。


①で書いたけれど
わたしは自分の手を通す支援は
なるべくハッピーなものに
したかったんですね。


そしてそれが本当に
実現していたんだ!ということが
実感できました。


ハックの家は思った以上に
ハッピーな場所でした♡


ハックの家は
障がい者の雇用施設です。


br>

入ってみて感じるのは
「わ!楽しそう!」という感じ。





施設を立ち上げた竹下あつこさん。





みんなのびのびと楽しく
作業していました。


これはもうあつこさんのお人柄が
反映されているんですよね。


利用者の方たちへの
愛があふれてるんです♡


入ってすぐに目を引いたのが
素敵なバックの数々!




利用者のみなさんが織り物をして
作ってらっしゃるんです。





素敵さ、伝わりますかー?




物を隠す布がついていて
芸が細かいのです。


とにかく全体の雰囲気が明るいのです。




みんなハッピーに働いてるのね♡



 
ただただ楽しい時間が過ごせます。





あちこちに利用者の方たちが
描いた絵や作った物が飾られていて。








アメリカからサマーバケーション中の
チビタくんも楽しそう!!




わたしが気に入ったのはコレ!
玄関の壁に描かれていた絵。


すっごくかわいい♡
ウチにも描いて欲しいくらい( *´艸`)


みんなね
自分自身を生きるしかないのよね。


どうせ自分自身を
生きるしかないなら


とことん自分自身を生きて
思いっきりハッピーになったほうが
いいと思うんです。


ハックの家は
いわゆる<受け取り上手>
なんだそうです。


支援金も受け取り上手だそうで
また愛される場所ですから。


そんなところからも
やっかみや嫉妬があるらしい。


彼らはそんなこと
どこ吹く風とばかりに
楽しそうにしてらっしゃいますが


結局、楽しいところに
人もお金も集まるんですよね。


楽しいだけじゃなく
自由であることが大事ですが。


自由って何もしなくてもいいし
やりたくないことは
やらなくてもいいって

そういうことではないんですよね。


まずは
わたし自身であるということ。



 

そのうえで
やりたいことも
やりたくないことも
自分自身で
自由と責任を持ち
楽しんでいく。


わたしはそういうスタイルが好きで



それはハックの家にも共通していて


一緒に行った大好きな
ガールフレンドたちにも
共通していて



そのありかたに縁がつながり



そこでつながっている
豊かさがある。


今回の旅は
思いっきり豊かをを感じました。


ぶっちゃけた言い方をすると
岩手と(岩手の復興)のために
お金を払いたいという、
そんな思いがありまして。


ところがそれが
美味しいものを食べたり
美しい景色を見たり
ハックの家で素敵なバックを買ったり
お土産買ったりで

それのすべてに大好きな人たちがいて


たくさんの豊かさを
受け取っていたんです♡


豊かさを実感。



自分の世界を
大切に丁寧に生きようっと。
そんなことを
心に強く思った旅でした。



東京からはちいと遠いですが
ぜひ訪れていただきたい場所です。


リンク 特定非営利活動法人 ハックの家 
〒028-8407  岩手県下閉伊郡田野畑村菅窪20-2



 

喜びと感謝を込めて
幸せ美人セラピストいそがいみつよ