大江能楽堂

原田麻由の十六夜日記-Image3531.jpg
1908年(明治41)に
大江 又三郎(のち 竹雪)氏
によって建立されたそうです。
京都で唯一の明治様式の能楽堂。
原田麻由の十六夜日記-Image3541.jpg
木造の
力強さ と 荘厳さ が
身体に染みわたってきました。


私の尊敬する
京都のおばさま の 舞いは、

軽快であり、伸びやかで、
少女のような

春らしい 舞い でした。

観に来れてよかった。

私も帰ったら、
その足でお稽古です。

いつか、私らしく舞えるように
日々、精進ですね。

☆Comment☆Thanks☆
★とっしーさま
お褒めにあずかり恐縮です。
水色の着物は憧れだったので、似合うと言われて嬉しいです。
白無垢にも、やっぱり、
憧れますね!!

★かんちゃんさま
はい、舞台から受ける刺激は
心の底にバイブレーションを与えてくれて、
原動力になります。

★しのぶさま
ありがとうございます。
おかげさまで、
とても楽しんでいます。
明日はお寺にも行ってきます。