やっぱり猫に鰹節

愛猫『あぶ』と手作りパン修行中の私『あぶママ』の日常。


テーマ:

あぶが旅立ったのは6月6日8:15。

ほんのひと月前のこと。


ちょうど震災のあった頃からでした。

なんだか食事の量がめっきりと減り、ちょっぴり様子が変。

病院で診てもらうと歯肉炎のせいでは?と抗生物質などを処方されました。

薬を飲ませても一向に良くなる気配もなく…。

しばらく経ち、ならば歯科施術をいたしましょうということになり、

どうせ麻酔をけかるならばと、以前から気になっていた膀胱内の石も除去することに。

そして手術当日。

麻酔をかけ、口を大きく開いて見た時に獣医さんがその存在に気付いたのです。

癌……。

手術は中止。


その退院から数日後には、あぶは殆ど食事を摂らなくなりました。

身を隠す場所を探して家の中をウロつくようになり、

物陰でひっそりと過ごす時間が長くなりました。


旅立ちの準備。


私達は1日でも長く生きていてほしいから、無理にでも食物を与える。

口にすれば排泄しなくてはならない。

生きるものの定めだ。

排泄をするあぶが苦しむ姿を見た時…「やめよう」、そう思った。

あぶは準備をしている。

少しずつ少しずつ自分を清めていってる。

お水だけをひたすら飲むあぶ。

ガリガリにやせていく姿を見るのはつらいけど、

それでもあぶは必至に生きている。

亡くなる五日前まで支えられながらもトイレで用を足していた。

自力で立てなくなった時、元気な時ならば絶対に嫌がったであろうオムツを

なんの抵抗もなく受け入れた。


ねぇ、あぶちゃん。

私はあなたのオムツを替える時、オムツが濡れていたら本当に嬉しかったよ。

あなたが生きている証拠だもの。

まだまだ生きていられるってことを約束されているように思えたもの。


あなたの愛らしいオムツ姿をみんなにも見てもらおうね。



やっぱり猫に鰹節-DSC_0106.JPG


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


長いことブログをお休みしてしまいました。

その間、何をしていたかというと…


実は、4月から6年ぶりに就職などをいたしました。

スキルアップとでもいうのでしょうか…とある資格を取ろうかと思い

実務経験を積むためのものでした。

久しぶりのフルタイムのお仕事。

仕事と家事の両立はそれなりに大変だったりする日々。

そんな中、私の実家の母にあたる人(実母ではないので)が

癌を患っていることが発覚し、手術入院となりました。

で、それだけでは終わらなかったんです。

5月に入ったある日、今度は入院している母を毎日見舞っていた

私の実父がダウンし入院してしまったんです。

そうなるともう大変!

私は仕事をしながら入院している父母の面倒を見なくちゃいけない。

お家の事はあぶパパが手伝ってくれますが、肉体的にも精神的にももうボロボロ。

しかも…当時の父の状態は完璧に介護が必要な状態で

この先どうなっちゃうんだろう???と不安な毎日。

結局、そんなこんなで仕事も辞めることを決意し6月いっぱいで退職しました。

現在は父の状態もほぼ平常に戻り、

経過観察は必要なものの1ヶ月ちょっとの入院生活も終え、

あとは母の退院を待つばかりです。


とにかくこの3ヶ月というものは私にとって、かなり過酷な日々でした。

体重もわずか3ヶ月の間に6㎏減。

あれほど痩せたい痩せたいと思っていたのに、

いざ痩せてみるとなんだか骨っぽくて美しくない。

女性って…ある程度ふくよかな方が美しいんじゃないだろうか、と思います。


今日から本格的にブログ復帰!といきたいとこですが、

今度は数日前から父が視覚に異常を訴え始めました。

明日は紹介状を持って大学病院での診察に同行します。

大した事でなければいいんだけど…再び悩まされることになるのかも。(ーー;)


とりあえず今日のところは仮復帰ということでよろしくお願いします。


この週末はようやく自分の時間が持てたので

少しだけ手作りものにチャレンジしてみました。

どちらも初めて作ったんだけど、なかなかの出来です。



やっぱり猫に鰹節

↑揚げゴマ団子

飲茶の定番スイーツのあれです。



やっぱり猫に鰹節

↑イカの塩辛

今夜はコレを肴に日本酒で一杯やります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日のランチ。
やっぱり猫に鰹節-CA3A0399-0001.jpg
肉にかぶりつきたくなったのでスペアリブをチョイス。
場所は吉祥寺。
店の名は『SHUTTERS』。この店、数日前の夕方の報道番組で紹介されていました。
肉の骨離れがめちゃくちゃいいスペアリブなんです。
デザートには人気メニューのアップルパイアラモードのブルーベリーをいただきました。
ボリュームがあって、とても美味しかったです。
残念ながら撮影を忘れてしまいましたが…いつもの事なのでお許しあれ(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月は色々と頂き物をする機会があり…

興味深い品々のご紹介がてらの今さら更新。A^^;


やっぱり猫に鰹節-CA3A0355-0001.jpg


あぶがスリスリしている↑のは、アンディーノ・クリーマーという

天然無添加のはちみつ。

よ~くかきまぜてトロトロした状態で使います。

そのままでももちろん美味しいはちみつですが、

パンやお菓子作りでも何かと役立つ食材なので重宝します。


やっぱり猫に鰹節

あぶが「にゃるほど~!」と興味を示しているのは

北の香りがするお菓子と雑貨。

しかし…実のところ一番反応を示したのはあぶパパで

手前左の『オランダせんべい』なるものに魅了されておりました。

その風味、歯ごたえ。

いずれもツボにはまったらしく、手にするや…

取り上げるまで食べ続けておりました。

このオランダせんべい、しっとり系と乾燥系があるのですが

あぶ家ではしっとり系が大好評でした!



やっぱり猫に鰹節

コチラ↑はS子ちゃんから。

私が好きなオレンジ系のステキなストールと

彼女お手製のトートバッグ。

1年程前からビーズ刺繍の教室に通い始めたS子ちゃん。

その腕前に裁縫が大の苦手な私は、ただただ敬意を表します。



やっぱり猫に鰹節

わかるかな?

ね、とってもステキでしょ~音譜

もちろん、このビーズ刺繍の部分だけではなく

バッグそのものもお手製なのです。

あ~、あこがれるなぁ。

こういう細かい作業が出来る人に。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今頃になってしまいましたが、みんなみんなありがとう。

プレゼント、メール、メッセージ。

とってもあったかい気分になれました。

今年の3月はなんだか寒さが厳しかったしね。

みんなからもらったパワーをエネルギーに変えてがんばるよーっ!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

何かと忙しい4月。

環境の変化にちょっぴり戸惑いを感じたりすることもありますが、

気分転換を兼ねてお菓子やパン作りの時間も大切にしています。


やっぱり猫に鰹節

↑リンゴのプチケーキ。

雑誌に載っていたレシピで作りました。

材料もシンプルだし、短時間で作れる簡単レシピです。

シンプル過ぎてインパクトない感もあるので、

次回作る時にはドライフルーツなどを入れて

もう一捻りしてみたいと思います。



やっぱり猫に鰹節

↑ダブルチョコレートマフィン。

私はどちらかというとマフィンを好んで食べることはないのですが…

テレビで作っているのを見ていたらチャレンジしてみたくなりました。

チョコレートの生地にブロックのチョコを埋め込んで焼いてます。

なので~思いっきりチョコ!

けど…やっぱりマフィンって今ひとつ「大好き!」って気分になれないんだよねー。(ーー;)



やっぱり猫に鰹節

↑グローンパン。

プルマンと同じ配合で表面をパリッと固めに焼き上げてます。

実家への持参用。

父親が私と同様、フランスパン大好き派の人なのですが

なにぶん歳も歳。

固いパンは入れ歯にもキツイだろうと、グローンパンの差し入れ。

このパンならばフランスパンに似たクラストが楽しめ、

中はプルマン(食パン)と同じ柔らからさで食べ易い。

次の機会にはライ麦を配合した田舎パンを持って行くからね~、親父殿!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。