「モーニング・ページ」(頭にある事をひたすら書く)と「マインド・マップ」を取り入れて3日目。

 

今日は「モーニングページ」の途中で眠くなりました。

 

書き上げる頃にはお腹まで痛くなり、30分程、横になりました。

 

今日書いたことは子供には絶対見せられないです。

 

恥ずかしくて破って捨てました。

 

言葉にしたこともないようなことが浮かんできて、書くことにも抵抗がありましたが、一旦書き出したら止まらなくなりました。

 

自分の見たくなかった部分で触れたくない所でした。

 

吐き出したい自分と、見たくない自分がせめぎ合い、眠くなり、とうとうお腹が痛くなりダウンでした。

 

不快なことは体全身で避けようとしてくれるんですね。

 

 

「何のためにモーニングページを書くの?」という問いに

 

「向こう側に行くため」と筆者は答えるそうです。

 

私たちの恐怖や否定性、気分の向こう側、自分自身の静かな中心、創造主、自分自身でもある静かなささやきを聞く。

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(ジュリア・キャメロン)より

 

 

「モーニングページ」の今週の課題、「あと5回人生を送るとしたら」にあげたリストで歌手とか女優とか出てきました。

 

「マインドマップ」では 今日は踊りながら歌うとか。

 

今まで常識あることしか浮かびませんでしたが、今日は今までとちょっと違う自分と出会えました。

 

図々しいわ、と否定する自分も出てきますが。

 

今日は生まれて初めて、ドリカム気分になって、鏡の前で歌って踊ってみました。

 

明日もどんな自分と出会えるか楽しみです。