瞑想、ジュースクレンズ、温熱など、ガン治療の取り組みをするようになって、

 

経験したことのない頭のすっきり感を体感するなりました。

 

頭はすっきりするのですが、あれしなきゃこれしなきゃと思い、整理できてない頭に逆戻りします。

 

 

毎朝、瞑想、感謝、いい言葉を確認するようになり、いい一日のスタートがきれるようになりました。

 

やることリストも作り、やることが明確になり効率よくなったと思えていたのですが、必ずやり残しができます。

 

出来ない自分に直面し、達成感がありませんでした。

 

 

 

そこで新たな事を取り入れてみました。

 

 

「モーニング・ページ」

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。」(ジュリア・キャメロン)で紹介されています。

 

目的は、「脳の排水」 脳の中を掃除することです。

 

 

やり方は、ただノート3ページに手書きで思いつくまま書きなぐるだけです。

 

ただ手を動かし、心に浮かんだことをそのまま書く、誤った書き方なんてないんです。

 

 

最初は何も浮かびません。

 

書くことないなあ、何も浮かばないなあ、なんて書いているうちに、どんどん出てくる出てくる。

 

中身はくだらない事ばかりです。自信がないとか、何にもしたくないとか。

 

1ページも書かないうちに手が疲れてきます。だるいです。

 

でも手を止めないことです。3ページ頑張って書くと、なんだか脳がスッキリしてくるんです。

 

面倒だから1ページで止めるなんてすると効果なしです。面倒でも3ページです。

 

 

 

「マインドマップ」(情報や思考を整理するためのノート術)

 

最近はまっているメンタリストDaigoさんの紹介されてるやり方でやってみました。

 

ノートにテーマ「やりたいこと」と書きます。

 

これに3つ枝を作り、思い浮かんだことを書きます。

 

さらにそれぞれに3つ枝を作り、合計9つ思い浮かぶことを書きます。

 

これを毎日、テーマは同じ「やりたいこと」で、内容は違うことを書いていくといいそうです。

 

私は3つでは収まりませんでしたので、気が済むまで作ってみました。

 

そして優先順位を3つまで付けてみました。

 

今日、やりたいことどころか、3か月後、2年後まで何がやりたいかまで明確になりました。

 

 

今日は「マインドマップ」をした後で、「モーニング・ページ」をやりました。

 

「モーニング・ページ」の後に「マインドマップ」の方が更にスムーズに出来そうなので、

 

明日は順番をかえてやってみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

#モーニングページ #マインドマップ #頭がすっきり