ガンの食事療法を始めて2年半近く経ちます。

 

ゲルソン療法のコーヒー浣腸、グリーンジュースやニンジンジュースを毎日取り入れてきました。

 

ゲルソン療法の時間割やジュース配分が随分私と違っていたことに気づきました。

 

 

【ゲルソン療法の標準的なガン患者の時間割(ジュースとコーヒー浣腸)

 

 6:00 ●コーヒー浣腸

 8:00 オレンジジュース 

 9:00 グリーンジュース

 9:30 ■ニンジン・リンゴジュース 

10:00  ●コーヒー浣腸

     ■ニンジン・リンゴジュース 

11:00 ■ニンジンジュース 

12:00 グリーンジュース

13:00 ■ニンジン・リンゴジュース

14:00 ●コーヒー浣腸  

     グリーンジュース

15:00 ■ニンジンジュース

16:00 ■ニンジンジュース

17:00 ■ニンジン・リンゴジュース

18:00  ●コーヒー浣腸

     グリーンジュース

19:00 ■ニンジン・リンゴジュース

22:00 ●コーヒー浣腸

 

※ジュースのトータル

オレンジジュース1回、グリーンジュース4回、ニンジン・リンゴジュース5回、ニンジンジュース3回

 

私はコーヒー浣腸を3回行っています。

2回にまで減らしましたが、食事のコントロールがうまくいかず、解毒が追い付かないので、3回に戻しました。

 

ジュースの摂取は、コーヒー浣腸1回につき、

  グリーンジュースは3回

  ニンジンジュースは1回を目安にしてきました。

1日だと グリーンジュース 約9杯、

      ニンジンジュース 約3杯

 

ゲルソン療法

 グリーンジュース : ニンジンジュース = 1 : 2

 グリーンジュース : ニンジンジュース = 3 : 1

 

ゲルソン療法の時間割は、取り組みの初期だと思われますが、

配分が大きく違っていました。

 

なぜニンジンジュース?

 

人参にはカロテンが豊富に含まれていました。

カロテンは体の中で ビタミンA に代わり、

ビタミンAは粘膜細胞組織の材料となります。

 

   ガンは粘膜に発生するものが多く、乳がんもその一つ。

 

粘膜を強化するにはニンジンジュースの摂取はとても大事だと分かりました。

 

 

私は便に食べ物が消化されずに出ていることが多いです。

消化不良 → 胃で吸収できていない → 胃腸などの臓器が弱っている可能性がある

→ 胃腸の機能を高めて改善

 

胃の粘膜の強化にもニンジンジュースは必須です。

 

 

今、ジュースクレンズ(固形物をとらずジュースで過ごす)中で、臓器を休めています。

肌がスベスベになってきて、身体のコリも減ってきたので、

栄養の吸収もよくなってきたものと思います。

 

 

粘膜強化に、ゲルソン療法の ジュース1:2の比率でニンジンジュース強化、1時間おきのジュースにチャレンジしてみます。

 

 

食事を元に戻しても、消化不良を起こさないよう

 

 ・消化をよいものを食べる
 ・暴飲暴食をしない
 ・胃を休ませる
 ・ゆっくりよく噛む
 ・遅い時間に食べない
 ・腹七分目
 

などなど、 自分の身体をいたわりながら、粘膜を傷つけないようにしていきたいと思います。 

 

 

 

 

#乳がん #ゲルソン療法 #粘膜