日本出国後、10月1日(日)夜にドイツ入国、2日(月)午前中は初めの3カ月居住するハルシュテンベク(Halstenbek)市の市役所で住民登録、午後はハンブルク(Hamburg)市内の携帯電話会社・O2でプリペイドSIMの購入をしました。3日(火)は銀行に口座開設に行きたいところでしたが、10月3日はドイツ統一の日・祝日でした。

 歴史を振り返ると、1990年10月3日に、45年にも及ぶ東西分断が終わり、ドイツの再統一が成立したそうです。

 この日はSteiger先生ご夫妻にご案内いただき、ハンブルク市庁舎と内アルスター湖の周辺を観光することになりました。

 

アルスター湖で一杯(ドイツビール)

 アルスター湖はハンブルク中心部にある、エルベ川支流の湖です。湖は南北2つに分かれ、南側の小さい部分が内アルスター湖といい、ハンブルクの中心に位置し、そこから北側に広がる、大きい部分を外アルスター湖といいます。

 

 今日は、ハルシュテンベク駅からS3に乗ってユングフェルンシュティーク駅に移動、駅前のマクド前で待ち合わせをし、内アルスター湖周辺でゆっくりとした時間を過ごすことができました。ユングフェルンシュティークとは、内アルスター湖の南西部に沿う大通り(遊歩道)で、様々なお店やカフェ・レストラン、ショッピングセンターなどに囲まれ、ハンブルク観光の中心地の一つと言えそうです。

 

 この日はあいにくの天気でしたが、ハンブルク中心地では音楽イベントや企業・大学の展示、政治的な啓蒙活動、飲食店の出店など、様々な企画が催されており、内アルスター湖周辺は多くの人で賑わっていました(下の写真)。

 

 

 内アルスター湖をぐるっと一周する途中、出店でビール・WildwuchsのWeizenを一杯、とても美味しかったです!

 

 

 ドイツ電子シンクロトロン(DESY)の展示ブースもありました。ハンブルクにあるので、今度加速器の見学に行ってみようと思います。

 

 

 湖を回る散歩はとても気持ちよく、ゆっーくりと湖を見ながら歩くと、とても穏やかな時間を過ごすことができます。

 

 

 

 

ハンブルク市庁舎周辺

 

 ハンブルクの市庁舎はとても立派です。

 

 

 市庁舎付近の川沿いのアーケードには多くのカフェ・レストランが並んでいます。写真右下のステージでは誰かが政治的な演説をしようとしているところだったらしいです(ドイツ語なので何を言っているか分かりませんでした)。

 

 

 

 

出店でサンドイッチ

 

 出店で食べたサンドイッチが、とても美味しかったです!ここに限らず、ドイツはお肉がとっても美味しいです。

  • 豚肉の厚切りベーコン
  • ザワークラウト

  • パン