難病の医療券の更新書類がなかなか来ないので、診断書を自分でダウンロードして、持って行きました。

ついでに右手のしびれや目とあごのピクピクも診てもらいに、整形外科へ。

(昨日から、あごもピクピクするようになりました。)

お久しぶりなので、問診票を書きました。

すると、それを見た看護師さんに、脳神経内科の方が良いと言われ、脳神経内科へ。

予約外でものすごく待ちましたが、そのかいがある、丁寧に診てくださる先生でした。

検査用の道具で、あちこちとんとんしたり、力比べしたりしました。

力は多発性筋炎のわりに、強いと言われました。

あごのピクピクは、動画を撮っておいて欲しいと言われました。

診察の時は右目もあごも、ピクピクしなかったので。

念の為に、13日に脳と頚椎のMRIを撮ることになりました。

昨年の今頃脳梗塞をやった事を伝えると、なおさら撮った方が良い、との事でした。

結果は18日に分かります。