こんにちは、ABUKU代表の鉄尾です。

 

昨日15日(日)は休日にもかかわらず、Q先生にオンライン研修をご実施いただきました。
前回(1月22日)の時間内では収まりきらなかった「最新の限定承認」について、その続編となる内容です。

 

今回の研修を通じて、実務の現場では「机上では有効とされる手法」であっても、実際の運用が難しいケースが多々あるという現実を、改めて痛感いたしました。理論だけでなく、現場で培われた生きた知見に触れることの重要性を再認識した次第です。

 

お休みの中、貴重な講義をご提供くださいましたQ先生に、心より御礼申し上げます。

 

こんにちは、ABUKU代表の鉄尾です。

 

去る2月5日、大阪の某外資系保険会社様にて、第2回目となるセミナー「相続・事業承継に資する生命保険販売」を開催いたしました。

当日は、税理士の先生方や会計事務所の保険部門に携わるプロフェッショナルの皆様にご参加いただき、2時間にわたり熱意を込めてお話しさせていただきました。

今回の講義では、実務に直結する以下の3点をメインテーマとして取り上げました。

  • 金庫株と生命保険の活用
  • 事業承継税制と生命保険の活用
  • 特別受益・遺留分判例を踏まえた生命保険対策

いずれも、円滑な事業承継や相続対策において避けて通れない重要なテーマです。特に、近時の判例を踏まえた遺留分対策については、ご参加の皆様も非常に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

また、今回から新たにご参加いただいた先生方も多く、セミナー後の懇親会も含めて、非常に有意義な情報交換の場となりました。ご多忙の中、最後までお付き合いくださった皆様に、心より御礼申し上げます。

 

次回の開催は4月を予定しております。
さらにブラッシュアップした内容をお届けいたしますので、どうぞ楽しみにお待ちください!

 

1月22日、弊社では午後に2つの濃密な研修会を開催いたしました。

 

第1部:R8年度税制改正と保険税務の最新動向
講師には弊社顧問のS先生をお迎えし、「R8税制改正案のポイントと保険税務の最新情報」と題して、TKCの税務Q&Aを紐解きながら2時間にわたり丁寧に解説いただきました。常に変化する税制に対応するため、最新知識をアップデートする貴重な機会となりました。

 

第2部:6年ぶりの登壇!負債相続の実務と対策
続く第2部では、6年ぶりにABUKU研修会へご登壇いただいたQ先生による「負債相続の実務と対策」。長年の実務経験に基づくリアルなお話は非常に奥深く、参加者からの質問も相次ぎました。

特に「生命保険が絡む限定承認の最前線」については議論が白熱し、惜しくも時間切れに。6年前も1回の予定が3回シリーズへと拡張された経緯があり、Q先生の講義の熱量に改めて圧倒されました。

 

次回はオンラインにて続編を開催
Q先生には予定時間を大幅に超過してしまい、ご迷惑をおかけしたことをこの場を借りて深くお詫び申し上げます。

入りきらなかった重要な内容については、急遽「次回オンライン開催」が決定いたしました。

 

ABUKUの研鑽の道はまだ続きます。今後とも学びを止めることなく、邁進してまいります。

 

こんにちは。ABUKU代表の鉄尾です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月15日、ABUKU赤坂事務所にて、外資系再保険会社の皆さまをお招きし、社内研修を実施いたしました。

今回のテーマは「再保険の活用事例」。
以下の2点を中心に、最新動向を踏まえた深いご解説をいただきました。

  • 再保険業界の最新トレンド
  • 各商品における再保険の活用例(⼀時払商品・第三分野商品・変額保険)

研修中は社員からも多くの質問が寄せられ、活発で熱量の高い議論が展開されました。
この再保険会社様による研修は今回で6回目となり、回を重ねるごとに学びの質が高まっております。

最新の知見を取り入れることで、今後の営業活動においても、お客様へより付加価値の高いご提案ができると確信しております。

 

講師を務めてくださった皆さまに、心より御礼申し上げます。
第7回の開催も楽しみにしております。

本日12月25日、ABUKUでは今年度最後の定例研修会を開催しました。

講師のP先生による「令和8年度 税制改正大綱」の徹底解説では、私たち生保募集人が押さえておくべき重要ポイントを、2時間にわたりみっちりとレクチャーしていただきました。

専門家ならではの視点から、「なぜこの改正が行われるのか」という背景まで丁寧にご説明いただき、非常に学びの多い締めくくりとなりました。

 

2025年度は、私にとって大きな飛躍の一年でした。
支えてくださった皆さまへの感謝を胸に、来年もさらなる高みを目指してまいります。

どうぞ素敵な年末年始をお過ごしください。

 

こんにちは。
昨日12月24日、ガン治療支援者としてご活躍のQ先生をお招きし、約3時間にわたる特別研修を実施いたしました。

今回の研修テーマは以下の2点です。

  • 「治療現場の現状を理解し、お客様を守る」
  • 「法人をガンから守る」

Q先生は保険会社をはじめ、多くの企業で研修実績をお持ちですが、今回は弊社メンバーのために、通常の講演ではなかなか聞くことのできない「現場の本音」や「支援の真髄」を惜しみなくお話しいただきました。

 

18時からの懇親会でも、最新の知見や“目からうろこ”のお話が次々と飛び出し、メンバー一同の知的好奇心が大いに刺激される、非常に濃密な一日となりました。

 

今回の学びを活かし、お客様や企業様をより強固にお守りできるよう、今後もサービス向上に努めてまいります。
Q先生、このたびは貴重な機会を誠にありがとうございました。

 

12月22日、今年最後となる社内研修会をX先生をお招きして開催いたしました。

今回のテーマは前回の続編として、以下の2点についてご講義いただきました。

  • 法人における生命保険の損金処理に関する考え方
  • 生命保険の経済的利益に関する考え方

研修中は、参加者から実務上の疑問や過去の経験談が次々と寄せられ、非常にインタラクティブで有意義な時間となりました。

 

研修終了後の18時からは、11月に新装オープンしたばかりの小料理屋にて懇親会を開催。ABUKU赤坂事務所から徒歩圏内という好立地で、美味しい料理を囲みながら親睦を深めることができました。

 

年内の研修も残すところあと2回。 今年も充実した一年となりましたが、最後まで気を引き締め、有終の美を飾れるよう邁進してまいります。

 

12月17日。私どもABUKUにとって、非常に大きな節目となる一日を迎えることができました。

おかげさまで弊社は創立10周年を迎え、日頃よりお世話になっている皆様と社員をお招きし、記念の忘年会を開催いたしました。

会場は、創業以来毎年お世話になっている、思い入れの深い「ひらまつ」です。

 

学びを止めない「ABUKU流」の周年行事

お祝いの宴に先立ち、午後にはしっかりと研修の時間を設けました。

  • 13:00〜 私・鉄尾による研修
  • 15:00〜 最新の監督指針に関する解説
  • 16:00〜 弊社顧問S先生による、毎年恒例「最新判例解説」

10周年という節目であっても、研鑽を怠らない。この姿勢こそがABUKUの原点です。

 

「奇跡」への感謝、そして未来へ

18時からの宴では、この10年を振り返りながら、最高のひとときを過ごすことができました。

正直に申し上げますと、今日という日を迎えられたこと自体が「奇跡」だと思っております。一歩一歩、必死に歩んできた10年でしたが、こうして笑顔で集まれるのは、ひとえに支えてくださった皆様のおかげです。感謝の気持ちに尽きません。

更なる10年、そしてその先を目指して。これからも精進してまいりますので、引き続きABUKUをよろしくお願い申し上げます。

 

こんにちは、ABUKU代表の鉄尾です。

 

11月は、長女の卒業式という人生の節目もあり、プライベートと仕事の両面で慌ただしく過ごしておりました。そのため、少し久しぶりのブログ更新となります。

 

渋谷での「完結」と、大阪での「始動」

12月は、私にとって節目が重なる月となりました。

まず12月10日、渋谷に本社を置く某保険会社様で開催してきた「会計人のための鉄尾塾」が、ついにシリーズファイナルを迎えました。長期にわたり熱心にご参加くださった皆様には、心より感謝申し上げます。

しかし、一つの会が終われば、また新たな出会いが始まります。わずか6日後の12月16日からは、某外資系保険会社の大阪支社にて、全6回シリーズの『鉄尾猛司の税理士のための生保塾2025』が幕を開けました。

 

「ホーム」を感じる大阪の熱気

会場には多くの先生方にお集まりいただきました。中には、別の外資系保険会社でのセミナーから引き続きご参加くださった方もいらっしゃいました。

関西出身の先生方が多く、会場はまさに「ホーム」のような安心感と活気に満ちていました。

 

外は極寒、中は激熱の懇親会

セミナー後の懇親会は、ちゃんこ鍋屋さんへ。店内は「満員御礼」のぎゅうぎゅう詰め状態でしたが、その距離の近さが功を奏したのか、会話は最高潮に盛り上がりました。

外は冬の冷たい風が吹く大阪の夜でしたが、一歩店内に入れば、そこには「暑い」ほどの熱気を帯びた交流が広がっていました。

素晴らしいスタートを切ることができた大阪シリーズ。これから半年間、先生方と共に走り抜けていきたいと思います。

 

こんにちは。ABUKU代表の鉄尾(てつお)です。

 

11月5日16時より、大阪市内の某外資系保険会社様主催「相続・事業承継の最前線」シリーズの最終回(全5回)にて、研修講師を務めさせていただきました。

約半年にわたり、東京と大阪を行き来しながらの講師活動となりましたが、ご参加いただいた税理士の先生方とは深い交流の機会をいただき、またお目にかかれる日を楽しみにしております。

 

翌6日には東京に戻り、オンラインにて開講していた「会計人のための鉄尾塾2025」全6回シリーズの最終回でした。

立て続けに最終回を終え、ようやく一息ついております。改めまして、約半年間にわたりご参加くださった皆様に、心より感謝申し上げます。

 

街を歩けば木々が色づき、冬の訪れを感じる季節となりました。時の流れに一抹の寂しさを覚えつつも、2025年が皆様のお役に立てた一年であったことを、嬉しく思っております。

どうぞ皆様、健康にご留意のうえ、ともに年末を乗り切ってまいりましょう。