木を噛み噛みして歯磨き終了! チューイングスティックで歯を磨くアフリカの常識 | アフリカ ナイジェリア人夫とのしあわせ生活 

アフリカ ナイジェリア人夫とのしあわせ生活 

オズリボ亜紀の国際結婚生活のあれこれをご紹介

みなさん、こんにちは。オズリボ 亜紀です。今日は夫が以前使っていた歯磨き、チューイングスティックのご紹介です。


夫はいつも日本では歯磨き粉を買って毎日歯を磨いていますが、ある時ナイジェリアから帰ってきたときに木とも草とも見える棒を噛んで、とてもうれしそうに笑いながら、「これが歯磨きだよ!」と言ってすぐに口に入れていました。

「何それ、歯磨き?」と聞くと「そうだよ、これが歯磨き!」と言い、棒をくちゃくちゃ噛んでしばらくして口から出しました。「何分くらいやるの?」と聞いたら「しばらく」などと言います。

「それを噛んだ後、歯磨きはしないの?」と聞くと、「しない」と言っていました。あれだけじゃ歯は磨いたことにはならないんじゃないかな、と思いましたがこの木の棒を噛むだけで歯磨き終わりだそうです。

見てるとその木の棒は噛んでいるとときに歯からはみ出してなんだか草を食べているようです。だけど本人は楽しそうにくちゃくちゃやっているんだからいいのかなあと思いました。

日本では売ってないみたいで貴重なものだから私はやりたい、とは言いませんでした。でもあんなのが歯磨きなんて変わっているなあと今でも思います。