不具合が改善されないままだったノートPCのキーボードですが、本日、外付けのキーボード980円を接続したら、無事に作動しました。
スペース、Enter、BackSpace、↑、↓、9のほか、O、0、p、l、。の各キーも反応しなくなっていて、IMEパッドのソフトキーボードを表示させてクリックする方法で入力していましたが、やはり、普通にキーボードが使えると、入力は5倍以上スムースです。ノートPC自体のほうは直らないままなのですが。
ところで、よく考えてみると、便利になりすぎた現代社会に疑問を投げかけ、昔ながらのよさを見直そうというこの取り組み(=生活)であるはずなのに、便利さを追求した一つの完成形であるパソコンの不具合に固執している自分がいて、何だか矛盾を感じた今回の出来事でした。