冬です | あぶぐまの里にっき

あぶぐまの里にっき

阿武隈の地に移り、昔ながらの農とくらし、技の継承を目指していたが、原発事故で自然・社会環境、自分の心も全てが変貌。


 久々の投稿になります。毎朝氷点下ですが、昼は晴れれば5℃くらいまではあがっています。天気予報で「晴れ/くもり」くらいな話しでも、けっこう雪が降って積もることもあります。平地ではすぐに溶けてしまいますが。山間部や日陰は積もったり凍ったりしたままです。

最近の動向:
・知り合い農家、移住者など訪問(丸森、飯舘、川俣など)

・二本松市内で茅葺きそろそろ始まる
  茅の準備などは進めていますが、書類の都合や天候(積雪)のため、なかなか葺きかたが開始できません。

・家さがし
  現在住んでいる住まいは、春から「やまなみ農場」の研修生が使用するとのことで、別の住まいを探しています。川俣町周辺で知り合いに声をかけたり、川俣町のIターン支援の仕組みに登録したりしています。

・通信の作成
 自分をみつめなおし、どういう方向にするかを考え、みなさんに伝えるための通信を作成しています。ネットで公開するかえどうかは検討中。

 本来なら、この時期、山の手入れや薪づくりなどをしてそうな季節ですが、家探しや家篭もりをしています。なかなかネット環境に接する機会がないですが、なるべくこのブログも頻繁に更新できるようにしたいです。

写真:2月4日、田んぼで撮影