コース:
家→大船→鎌倉中央公園、
→巨福呂坂→八幡宮→由比ガ浜、
→稲村ケ崎、
→小動→龍口→新林公園の前→手広→大船→戸塚→家
中央公園に荷物を届ける


市民の会は休みで誰もおらず、静かでした。
道端で知り合いに遭遇。
北鎌倉の先の踏切りで、待ち。
切通しを抜けて、一気に海岸まで。ひさしぶりに鎌倉の海まできました。

季節が季節だし、天気もいまいちで、ひと気が少ないかったです。

滑川の河口。河口の形状ってずいぶん変化するんですね。と感じました。
潮の満ち加減と川の流量によっては、ジャンプで飛び越えられた記憶がありますが、今は・・・。

稲村ケ崎も人がいない。
ここの海岸の崖のところには洞窟があって、昔探検したら、かなり奥まで続いていたような。国道まで続いていて、封鎖されて出入りはできませんが、小さな穴から道路が見えた記憶があります。今回も入ってみようと思いましたが、やめました・・・。
七里ガ浜への途中、崖が崩れていました。国道の歩道も一部破壊されていた。

江ノ電

七里ガ浜から西

高校生の部活がさかん

鎌倉高校前の踏切り

龍口寺前の交差点
ここは、いつも思うのですが、江ノ島駅から江ノ電が出てくるとき、遮断機とか特にないので、ちょっと怖い。電車が接近したとき注意を促す電光板もありますが、特に写真のような方向からだと存在せず、警報音だけ。知っている人ならいいけど、気がつかずに進入したり、聴覚障害のかたなどはちょっと危険そう・・・