バトルドッジボール3 | まだまだPSP

まだまだPSP

時代に取り残され、今も毎日PSPをプレイし続けています。

バトルドッジボール3

ガンダム関連のニュース記事を見てますとね、こいつは欲しいというものが…

1980年に発売された時のデザインのまま、カラフルになった旧キットのガンプラ!

プラモデルを作らなくなって数年たちますが、これは2つくらい買っておきたい!

まぁ私はSDガンダムの方が好きなのですが…

 

そんなSDキャラが活躍するコンパチヒーローシリーズの「バトルドッジボール3」!

グレイトバトル フルブラストの限定版にオマケとして付いてくるソフトになります。

 

まずは「真・闘球王伝説」のストーリーモードから。

SFC時代を思い出させるデザインと音楽…

 
操作は、□ボタンでボールを投げる、もしくはキャッチ。
あとは方向キー2回押しでダッシュ、○ボタンでジャンプをしながら投げることも可能!

 
ボールを上手くキャッチ出来るとゲージが溜まり、△ボタンを押すと必殺技を使える。
そこはボールを使わなくていいのか…
 
バトルで貰えたお金でステータスUPさせることができる。

しかし…、圧倒的にお金が足りず、相手メンバーとトレードした方が強いキャラが手に入る。

 
途中に出てくる挿絵もなかなかいいもんでした。
ガンダムF91、ウルトラマングレート、ナイトガンダム、仮面ライダーBLACK RX!

 
ウルトラマンレオ! 2024年で50周年だ!

 
プロヴィデンスガンダム? 最近のガンダムは知らん…

 
というわけで、ドッジボールで世界平和を取り戻すというお話でした。

 

さて、もう一つの「スーパーバトルリーグモード」も進めていきます。
こちらは総当たりで16試合もこなしていくだけ。

ただ、外野キャラをコート内で戦わせたりと、ちょっとだけ自由度が上がってる。

 
クリアした後も能力や経験値を引き継げるので、何周もプレイすれば最強化できるぞ!(途中で断念…)
 

…というわけで「バトルドッジボール3」。

ナイトガンダムに仮面ライダーにウルトラマンと、小学生時代を思い出せたようなゲームでした。

 

特によくファミコンで遊んでたナイトガンダム物語シリーズ、どこかでまた遊べないかな…

その前に、本編のグレイトバトルフルブラストの方を早く消化しないと…

 

以上、バトルドッジボール3でした。