クリスマス釣行に誘ってもらっています

 

前夜に水を買いに行こうとしたら、アパートの前でパーティ

 

顔見知りばかりです

 

「ちょっと、ビール飲んでけ!」

 

なんか、牛のホルモンがあってうまい!

 

まあ、ちょっとじゃすまないわけで......

 

犬も

 

「クレクレ」

 

 

 

「飲むか?タイガーでいいか?」

 

結構、飲むもんや(笑)

 

 

で、いつものように出発です

 

ベンチェに着いて朝ごはんのフーティウ

 

飲み過ぎた朝に優しいスープ

 

異国の地なんですが、どこか懐かしいような

 

どこかで味わったような

 

安心感のあるスープと米の麺

 

同じアジア人なんだなーと

 

 

まあ、味の素ベースなんですがね(笑)

 

 

 

 

で、出発です

 

今日は、6名なので2チームに分かれて自分は

 

A井さん、M本さんと同行です

 

よろしくお願いしますで船に乗ると

 

今日は知らないとこに入っていきます

 

マングローブ林を進んでいきます

 

 

なんか向こうに見えます、水に入ってる

 

 

人? アザラシ?

 

 

 

 

 

何かの漁でしょうか?

 

 

 

一斉に並んで水底をゴソゴソ

 

 

 

 

横目に見て進んでいくが、前方に彼らの船が......

 

 

 

 

ギリ、通れないよね?

 

 

 

 

 

途中まで戻って今日の釣り場に上陸です

 

始めてのポイントです

 

準備してすぐにM本さんにヒット

 

 

 

ツバメコノシロ

 

 

ルアーはVAD殿堂入りルアー

 

HITALUREお魚ワーム

 

自分は初めての場所なので少し歩いてポイント探し

 

トップを投げてみます

 

チャポン!とアタリ

 

で潜られて根掛かり、根がかりながら

 

ビクビクと手ごたえあります

 

でもがっちり掛かってて

 

結局、OSPラウダ殉職

 

そこからA井さんとボートで出ます

 

しかし、雰囲気、水深良しですが当らない

 

ハンクルK0の落ちパクでバッシャーン!

 

とターポン?が出たくらい......バレた

 

その後、ちょこっとコモモ2にアタックしたチヌ

 

 

で、トボトボと上陸です

 

で、M本さんに状況を聞くと

 

バホッと捕食音がして水面炸裂がある!

 

で、そっちに投げたらロッドがひったくられて、バックらして

 

高切れだと......

 

 

 

活性......高い????

 

思うところあり、PEの点検と

 

リーダーを60LBに交換して

 

水門付近で打ち始めると......

 

確かに!ルアーが届く範囲で

 

ドッパーーーん!と出る!ボラ食ってる?

 

出る度にその方向に撃つ

 

何回目かに、撃って通すと

 

フッとルアーの手ごたえが消える

 

「ん?」

 

次の瞬間

 

我々二人の目の前で

 

ドッパーンと水しぶき!

 

同時に吐き出される

 

アイマサスケ105

 

どうやらルアーを加えてこちら向きに来て

 

そこで違和感感じてエラ洗いした様子

 

瞬間的に合わせれば乗ったのか?

 

これで今日は終わった?

 

そうこうするうちにボートで出たA井さんの近くで

 

何度も捕食音がして、そこを逃すわけないA井さん

 

ガッツリキャッチしたのが陸からもわかります

 

ハタとキスを順調に掛けるM本さん

 

ルアーとオーナーさんにもらったエビの

 

エサ釣りで2本立てです

 

自分は少し暑くて休憩します

 

 

欠けたエサの茶碗がマンガチックな犬

 

 

 

なかなか当たらず3時の終了時まで1時間もないです

 

今日はもうないかと、エビエサとアンダーショットリグのつもりで

 

作ってた、ようするに胴付き仕掛けを投げてみる

 

ジッと待てないので、やっぱりルアーに替えようかと

 

巻き取ろうとした瞬間

 

「ゴン!」

 

エビに来た

 

すぐに時間が来て終了

 

 

他船の方は違うポイントに入ったのですが状況は

 

よく当たったようでK藤さんが何と8匹の水揚げ

 

楽しかったでしょうねえ

 

で、帰りはまた、かどはち

 

 

 

焼きサバと釜めし

 

 

次の日は職場で夜にバラパー

 

 

ライスペーパーに野菜とハタとバラマンディを挟んで

 

M本さん、A井さん漁の提供有難うございました

 

みんなで美味しくいただきました