不要不急の外出禁止が続いています、夜とか休みは外出できず

今はホテル滞在なのでホテルにいないといけません、暇なので

ホテルの従業員の子供たちと遊びます

この子はYoutubeが好きなようで器用にタブレットを操ります

なかでもピカチュウと釣りの動画が好きなようで

音声認識モードで

「ピカチュー!」

と叫んで好きな番組を見てます

釣り動画も好きなようで

 

「Caw Ca!」

(ベトナム語で釣りに行くと言うような意味)

と何回も叫んでます

 

しかし、私のタブレットは日本語音声です

ピカチューは理解してもベトナム語は聞き取ってくれないので

そのたびに動画を切り替えます

気に入った動画に傾向があるようでピカチュウは主題歌?

のようなのが流れる部分を器用に操作して

流します

しかし、飽きるのが早い幼児はすぐに違うことに気を取られ

ギャハハー!と言いながら走り去っていきます

ロビーで大音量のピカチューの音楽が流れるタブレットを

持ったおっさんが一人座ってる構図になるわけで......

 

 

 

ひとしきりいなくなって、また帰ると、釣り動画を出せ!と催促

これも一覧から自分で選ばないと気が済まないらしく

こちらで選ぼうとすると手を押し返されます

(幼児あるある)

こちらも好きな傾向は偏りがあって

見たところ源流イワナの動画に食いつきがよい

なかなかマニアック

で、割りばしをロッドにして糸とルアーを結んであげたら

ご機嫌で遊んでいる

その後、何日か後にあった時は割りばしロッドの先に延長

してもらって手元に風車?

やはりお母さんのスマホで釣り動画見ながらです

 

 

 

 

ひょっとして?

 

 

その風車はリールのつもりか?

 

ヨシ!次の休みにはもっとええのん作ったる

おっちゃんひまや!

 

まず、ベースはこの間、買った5万ドンののべ竿がある

後、針金は現場で拾って、タコ糸も現場でもらって......

休みの朝、飯食って用意してたら

ノックの音がする「トントン」スコープからのぞくと

 

誰もいない「??」

 

開けると

 

パジャマのままの幼児

「カヌ~~」

と言ってる、たぶん前日作ってあげた輪ゴム動力の発泡スチロール

船の事を言ってると思われ......

多分他の子供に取り上げられたのかな?

とりあえず、ロッドを見たらはしゃぐので隠して

ボートをもう一隻作る

ちょっと待てよ、先にペットボトルでけん玉作るから

これで遊んどけよ

 

とりあえず船を作って、ホテルの池で走らせる

その後、疲れて寝てる間にロッドビルディング

モチーフは何がいいか?

ロッドはシマノのワールドシャウラで行こう!

リールは19アンタレス!

に決めて製作に取り掛かる

 

いい感じにシマノ最高峰感でてます............か?

 

村田基さん、ベイトは右ですね!わかってますよ

 

シャウラと違うのはこちらはテレスコピックになったとこくらい

その他赤いとことかそっくり

接着剤もそこそこ乾いた頃に

また「トントン」とノックの音

 

出来上がったワーシャモドキを進呈

 

この顔は満足そう!

何やら早口でべらべらしゃべってる、わからん

そして

スタスタといまきたエレベーターの方へ

多分、今から池でプラクティスですな

また、池の金魚とプレコが迷惑するな