今日はドンナイ方面での釣りなので現在滞在中の

バリアブンタウのホテルから向かいます

 

朝3時起床

 

用意済ませて、バイクで4時出発です

途中でふと燃料計を見ると最後の一個が点滅中

こりゃ持たんな...... 時間は朝の四時過ぎ

スタンド空いてないよなー 焦りながら

ゆっくり走る

 

デカい国道なのであるんじゃね?

 

あれは?? 良かった開いてた!

 

ベトナムではまだセルフ給油は普及してなくて有人です

(セルフは見たことない)給油の際に「いくら入れる?」

と聞いてくるので入れたい金額を言うのが一般的

 

日本のセルフでも無人に見えて実はずっと監視してて

(当たり前)以前にボート釣行の際、夜中に船外機用の

携行缶にセルフで給油しようとしたら、0.5秒で中から

店員が出てきて(笑) なんか携行缶は有人のスタンドでないと

ダメとか、「今 有人やん?(笑)」 「ダメです!」

 

とりあえず、満タンで安心 ありがとうございました

 

 

5時前になったら、もうバインミーの店も開いてて

朝ごはんを買って待ち合わせ場所にGO

 

船着き場につきました、朝は町の商店主の仕入れの時間です

それぞれ仕入れた鮮魚を持って店に戻ります

 

 

漁師さんの商品は全部さばけたかな?

目的地のクラゲ池に着きましたが

ボートは出払っていて、オカッパリ決定

ザクザク歩いていきます

こちら向きは初めてなので打ちながら

進んでいく、水門も越えて水路打っていくと

 

少し開けたT字水路

雰囲気がいい!

ポッパーからまず行ってみよう!

ツリノヤポッパーにじゃぼん!んと出る

こないだ、フーミー池にフィッシュグリップ忘れて

今ないよなー 外れないでねー! 

で、針はずれ...

 

少しすると水門を攻めてたK藤さんとベトナム人リンさん

が来る

「ドーデスカー?」と流ちょうな日本語のリンさん

 

 

 

2人合流して3人並んで打つ、3~4回打ってると

 

K藤さんが「ん?」

 

 

で、ロッドがしなる

で来ました

 

お見事 と言うか私、朝からずっとここに居るんですけど?

 

 

「なにで釣れたの??ねえねえ?」K藤さん「サスケモドキ」

 

アイマサスケモドキに速攻チェンジ!

 

で、来ました

 

 

ありがとうございます

 

ここで一旦休憩して

 

お祝いのワインを抜くことにする

 

ノンアルコールのスパークリングワイン

 

開けた時の芳醇な香りを楽しむ

 

美味い

 

若いワインらしく古いワインのような深みはないが

 

若いブドウが奏でるシンフォニーを楽しむ

 

良いぶどうを使っている

 

ブルゴーニュ産?

 

ラベルを見てみる

 

 

2021年産?

 

「当たり年だな」

 

 

しばし、休憩後

 

 

 

K藤さんたちは先の方に行くとかで次のポイントを目指す

 

まだ、ここにはいそうな気がして粘ってみる

 

小さいけど追加、トラウトロッドなので楽しめる

 

 

その後ボートが空いたので池に出てみる

ドピーカンで風もない 暑い!

 

全くアタリもなく

 

結果的に一旦上陸して

 

K藤さんの野○ソに付き合っただけ(笑)

 

戻って

 

今日はドッグフード持参してきたので

ちびにあげる

最後、朝釣れた場所で活かしてるバラマンディを取りに行く時に

「ポイント休ましてるから、また釣れるかも?」

 

で中華ルアー一個持ってく

 

 

でもう一丁来た

 

「K藤さん、投げようよ!おるよ」

 

でなぜかタモしか持ってきてなくててびっくり!

 

いや、竿持ってくるでしょ

 

アシストするためだけにタモだけ持ってきたって?

 

私、なんか悪者やん?いい人過ぎるやろ?

 

あんたひょっとして年末にランドセル送る人か?

 

 

で、中華行って、今日は魚持ち込みのバラマンディ揚げ

にしてもらう

安定の青島ビール

 

帰りにローカル釣具屋によって

頼まれた5万ドンの中華ロッド買おうとしたら

更に今回はグレードアップして特製ケース付き

何とお値段そのまま

 

 

今回よく見たら

 

3.6m5万ドン

4.5m8万ドン

 

2.7mってのも売ってて

 

何と3万5千ドン!!

 

 

現在のレートで170円くらい......

 

どうやって作るのかすごいコスト

 

実戦で一回使ってまた感想上げます